苫小牧市


人口:172799人(H16.9現在)
市花:ハスカップ
デザイン:樽前山とアイスホッケー


デザインにもありますが苫小牧市はアイスホッケーが
大変盛んな町です。
多分マークの選手のユニフォームが赤いのは
アジアリーグに参戦している王子製紙のユニフォームが
赤いからでしょう。

王子製紙アイスホッケー部のホームページはこちら

でも最近苫小牧といえば記憶に新しい昨年の夏の甲子園
白河の関どころか津軽海峡を越えて初めて優勝旗が北海道に
もたらした駒大苫小牧のほうがメジャーでしょうか。
惜しくも昨日春の甲子園では2回戦で姿を消しましたが
夏は再度期待です。

苫小牧の日本一はホッキ貝の水揚高がナンバーワンです。
市の貝にもなっているほどです。

競馬好きの方にはノーザンホースパークがおすすめ。
現役時代活躍してもセン馬だったり重賞は勝ったものの
GⅠに手が届かなかった馬が多数います。
ステージチャンプもここにいましたが乗馬として
どこかの高校の馬術部にいったと社台の従業員の方が
いっていました。

これで3月10日に集めたカントリーサインは終了。
でも今日仕事が休みだったので新たにカントリーサイン
ゲットしてきました。
リニューアル後徐々に紹介していきます。


撮影日2005/3/10


まだまだありますカントリーサイン
人気blogランキングへ