今年も残すところあとわずかとなりました。


今年も当ブログにご訪問ありがとうございました。


また行く先々でお会いしました方々ありがとうございました。


最近、Twitterの魔力にやられて、ブログの更新をサボっておりますが(苦笑)

色んな方々とお会いできたのはブログをやっていたからだと思っておりますので

来年もまったりと更新は続けます。


来年、このブログを書いている中の人の取り巻く環境がどうなるのかわかりませんが

札幌ドーム以外の球場にも足を運びたいと思っております。

そんな私を見つけたら構ってください(笑)


それではよいお年を


「試される大地北海道」を応援するBlog 管理人 ドサンコ


AD

今年もこれを書く季節になりました。

ルパート・ジョーンズさんのお宅でおなじみプレイバック・ファイターズ
今年で6年連続の参加となります。

今年もギリギリになりました・・・

小学校のときから変わりません(苦笑)

ちなみに私の過去の回答です。

♪こんな時代も~あったよねと~♪と中島みゆき状態です(笑)


2010年の回答


2009年の回答


2008年の回答


2007年の回答

2006年の回答


- - - - - - - テンプレートここから - - - - - - -

【2011年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2011』

○ 企画の趣旨 ○

 終盤戦で大苦戦しながらも、Aクラスには返り咲いた2011年のファイターズを

 楽しく振り返ってみませんか?

◎ 参加方法 ◎

 下記の質問への回答を書いたエントリをあなたのブログで作成し、


 下記のトラックバックURLにトラックバックしてください。
 ブログをお持ちでない方は、回答をコメント欄に書き込んでいただければ結構です。

☆ 質問 ☆



※振り返るのが目的ですので、極力理由もお書き添えください。

0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?

私はファイターズファンですから答えなくてもOKですね。


1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)


・ダルビッシュ有

・武田久

・石井裕也


ダルは別格かとは思いますがあの成績で挙げない訳にはいきません。

それにもうダルがいなくなるかもしれませんし・・・

シーズン中盤までのペースだったら20勝以上は楽勝って思っていたんですがね・・・

それにしても5年連続防御率1点台はスゴイの一言です。


そして久。

久はここ隔年で活躍していますから・・・

こちらもシーズン中盤までのペースだったら日本記録は狙えたんですが・・・

すでに来年が不安で不安で・・・


最後は石井。

宮西の調子がイマイチだったので石井の活躍は収穫だったと思います。

1球で勝利、2球で勝利と何かもっていました(笑)

2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)

・中田翔
・陽岱鋼

・大野奨太


まずは中田。

シーズン中盤まではいい場面で打点をあげるなど4番の役割を果たしたと思います。

シーズン終盤に失速しましたが、通年での活躍が来年の課題でしょうね。


そしてダイカン。

昨年の選手交流会ではショートを守りたいと言っていましたがしっかり年間通して

ライトを守っていました(笑)

来年はセンターという記事も見ました。ますますショートが・・・

三振の数を減らすことが課題でしょうか。

3人目は大野。

開幕戦の惨敗を見てどーなるかと思いましたが、シーズン序盤の好成績の要因は

大野の存在も見逃せないと思っています。

鶴岡が不在だった分ダルとバッテリーを組めたことなどは今後の大野にとって貴重な

経験だったと思います。

3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)

・吉川光夫
・小谷野栄一
・宮西尚生


毎年言っていますが、イマイチ=期待の裏返しということで・・・


まずは吉川・・・

2軍ではいいんですがね・・・

連勝は止める、連敗は止められぬ(苦笑)

好投すれば援護なし、打線が援護すればそれ以上に取られるとまぁなんというか・・・

自分から始まった無失点記録を自分で止めると・・・これ以上は・・・


そして小谷野。

ケガの影響もあったとはいえ、昨年打点王の成績からしてみればもの足りないものでした。

来年は再び4番に定着するぐらいの活躍を期待。

最後は宮西。

そんなに防御率は悪くありませんが、ここぞという場面で決勝打を打たれるイメージが・・・

ルーキー以来毎年50試合以上投げているので勤続疲労ですかね・・・

4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)


・武田勝

・ターメル・スレッジ

・大嶋匠


例年若手の選手を挙げているんですが・・・


ダルビッシュがいなくなる(かもしれない)、外国人投手だっていつまでプレーするか分からない中

マサルさんが左のエースではなく、チームのエースとしての真価が問われるシーズンになると

思います。


そしてスレッジ。

故障の具合が心配ではありますが日本の野球では実績を残していますし

まともに試合に出れればそれなりの数字は残してくれると思います。


そして大嶋。

即1軍デビューできるほど甘いモンじゃないのは承知の上ですが

ソフトボール出身の異色の選手がどんな風に化けるのかが楽しみです。

5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)


・5/29 vs広島東洋カープ戦 

・8/18  vs千葉ロッテマリーンズ戦 

・10/11  vs埼玉西武ライオンズ戦


まずは5/29の広島戦。

それまで5試合連続無援護の不名誉な記録を更新したマサルさんの登板試合で

ようやく1点が入って勝った試合です。

毎年負けていたマエケンにも勝った試合でもありました。


そして8/18の千葉マリンでの試合。

よく追いついた・・・でも勝てなかった試合(笑)

鶴岡まさかのホームラン(爆)


そして10/11の西武戦。

個人的にはダルビッシュの今年のベストピッチはコレ。来年メジャーだったらこの勝利が

日本での最後の勝利になるんですね・・・

6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)


・ダルビッシュ、ポスティングシステムでメジャーへ
・勝利の花火導入

・ドラフトで菅野を指名そして・・・

なんといってもダルビッシュのポスティングでしょうか。

結果は1カ月後にはわかるとは思いますが、入札額だけでいえば

正当な評価をしてくれたと思っています。あとは年俸でどれだけ強気の姿勢を貫くかですか。

正直あんまり妥協してほしくないですね。


今年から札幌ドームで勝利の場合に導入された花火。

最初はグダグダだったんですが・・・花火のショボさは変わらずとも演出的には

最初に比べれば大分マシになりました。で来年もあるんでしょうかね?

そして菅野指名、まだ球団は諦めていないようですが進展のニュースもありませんし・・・

菅野の巨人愛には勝てなかったということで・・・


7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)


・諦める理由などない

・品のないホームラン

・入るとは思いませんでした

はい今年もシーズン終盤に出てきました(笑)

正直終盤の失速っぷりとあれだけゲーム差がつけばペナントレースはお手上げ状態でした(苦笑)

2つ目は二岡の中田のホームランに対する印象。

来年は二岡の品のあるホームランをもっと見たい(笑)

3つ目は広島戦での今浪のヒーローインタビュー

ボールはスタンドにも入っていないし、笑いのツボにも入っていなかった(苦笑)


8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。

 (それぞれ1チーム・1人)


・チーム 福岡ソフトバンクホークス
・選手  中村剛也


完全優勝したわけですから表彰しないわけにはいかないでしょう。

ただし、アジアシリーズは勝てませんでしたが・・・

選手はおさわりおかわり君を選びました。

飛ばないボールでホームランが減る中、ダントツの成績でした。

しかもロッテのチームホームランより多い(笑)

クライマックスの第2戦でとどめのホームランには敵ながら私、拍手しました(苦笑)


9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。

 (1試合のみ)


・4/29 東北楽天vsオリックス


ベストゲームって言っていいのかわかりませんが

今年は東日本大震災があって開幕も延期になった中で

仙台で試合ができるとは思ってもいませんでした。

そんな仙台開幕戦の試合をあげました。

とにかく印象に残る試合でした。


10.退任する梨田監督に一言お願いします。


お疲れ様でした。私は大好きじゃなかったですがキライではなかったです。

「梨田のはなしだ」を最初の2回しか聴かなくてスイマセン(笑)


11.栗山新監督に最も期待することはなんですか?1つだけお答えください。


どんな攻撃を仕掛けるのか?かな



12.最後に、2012年に向けてファイターズに一言。


他の球団よりも一日でも長く応援できますように



指定回答数をオーバーした場合、その質問の回答はすべて集計に反映されなくなります。


2. 笑える範囲の自虐ネタはもちろんOKです。ただし、質問からかけ離れた回答、

誹謗中傷にあたると当方が判断した回答を含むエントリまたはコメントは、

予告なしに削除されることがあります。


3. 混乱を避けるため、このエントリに他球団企画へのご回答を送るのはご遠慮ください。

もし送られた場合、そのエントリは予告なしに削除されることがあります。


4. どなたでもご参加いただけるように、ご回答の後ろにこのテンプレートをコピーして

貼り付けていただけると嬉しいです。

□ 締め切り □


締め切りは2011年12月22日(木)23時59分59秒とさせていただきます。
それ以降もご回答は受け付けますが、集計には反映いたしませんのでご注意ください。

◇ 企画元 ◇


『にわか日ハムファンのブログ』(管理人:ルパート・ジョーンズ)

- - - - - - - テンプレートここまで - - - - - - -

● 参加のときのお願い ●

1. 各質問の後ろに書いてある回答数の制限は、必ずお守りください。
AD

選手交流会

テーマ:

今年もご厚意で参加させていただきました。


選手入場の直前に持ってきたデジカメの電池が入っていないことが判明・・・

もう何だかね・・・自分・・・


今年来てくれた選手は・・・


「試される大地北海道」を応援するBlog


前日自身の披露宴だった大野


「試される大地北海道」を応援するBlog

ジョニー・デップを意識(?)の八木


今年の選手交流会は、「ヤギのショータ(奨太)イム」ということで・・・

詳細でもないですが選手の感想は・・・


八木智哉オフィシャルブログ「トークショ」(2011年12月11日)


でも見てください。多分私は写っておりません(笑)


あっという間の3時間でした。

周りのみなさまとワイワイと。楽しい時間っていうのは過ぎるのは早い・・・


八木は1軍での登板機会も少なく悔しいシーズンを過ごしました。

その悔しさは来年ぶつけてくれるものだと思っています。


大野はマジメですね・・・栗山監督は捕手は1名でなんて言っている記事も見ましたし

正捕手の座の定着を図るべく活躍を期待しています。


左なのでピッチャー・ファースト・外野という限られたポジションしか出来なかったという

八木に対して、大野はショートをやってみただとか。だったら・・・


大野ショートに名前変えちゃいな(* ̄Oノ ̄*)


色紙のプレゼントやグッズ抽選会などが行われ


「試される大地北海道」を応援するBlog


元々自宅にある後ろのカレンダーは大野にしてみた(笑)

まぁクジ運は悪いけど、ここの抽選会は2年連続当たっている。

オレの運っていうモンはここで使い果たしているのか・・・


最後は選手・参加者で全員で「大空と大地の中で」を歌う


♪ 果てしない大空と 白い大地のその中で~ ♪


まっいいか・・・この時期北海道は白いし・・・

テーマ:

「試される大地北海道」を応援するBlog-ダルビッシュ

会社の会議の休憩時間にこのニュースを知りました・・・


ダル、ポスティングでメジャーへ


数年前からオフのニュースといったらコレがお約束のように出ていましたが

ついに現実のものとなりました。

スポーツ紙の皆様おめでとうございます(笑)


いなくなるのは寂しいですし、もっとダルのピッチングを見たかったのが本音です。


ただ今のダルの成績に対する対価を払える限界に来ていたのも事実。

ダル一人の年俸を払うために球団経営を傾かせるわけにもいかないでしょう。

かといって、某讀賣に行くぐらいならメジャーでさらなる高みを目指して欲しいという

私の勝手な思いです。


ダルがオフも毎日のようにトレーニングをこなし、ストイックになっているのは

さらなるレベルアップを目指しているだけです。


日本では正直勝負付けが済んでしまっているのではないかと思うんです。

ダルビッシュが井の中の蛙にならずに、違った環境でまた1番を目指す。

ダルビッシュだったらサイ・ヤング賞を獲ることができるんじゃないかって思えてならないんです。


ポスティングですから折り合いがつかなければ昨年の岩隈の例もあります。


ファンとしてデビューからずっとダルの姿と見てきて、こんな素晴らしい投手を見ることができた

嬉しさと幸せを感じています。


でも今思えば最後にファンの前に現れた姿がチャリンコだったとは・・・(爆)


ダルがこの先どんな道を歩むのか、不安より楽しみの方が強いです。

まずは・・・


今年もカスリもしませんでした・・・orz


まぁ毎度のことですが・・・


「試される大地北海道」を応援するBlog 「試される大地北海道」を応援するBlog


今年も参戦できました。ファンフェスティバル2011

前日は札幌ドームでコンサドーレ札幌がJ1復帰を決めた試合があった影響でしょうかね

今年の開始時間も例年より遅く、人工芝も敷かれていませんでした。

で今年の担当は、STV・・・

明石さんはいましたが、木村鳳凰がいなかったのよ、アータ・・・


「試される大地北海道」を応援するBlog 「試される大地北海道」を応援するBlog


今年の札幌ドームMVPはダル


「試される大地北海道」を応援するBlog


そして新入団選手のお披露目。あれ?菅野くんは体調不良でしょうか???


「試される大地北海道」を応援するBlog


杉谷いいすぎや・・・(爆)


「試される大地北海道」を応援するBlog


かくれんぼが特技


「試される大地北海道」を応援するBlog


ゴメン・・・言っていることわすれてもーた・・・


「試される大地北海道」を応援するBlog


ファイターズのアーネスト・ホースト


「試される大地北海道」を応援するBlog


ボイスがアダルト


「試される大地北海道」を応援するBlog


マイブームは硬式野球(爆)


以上、ドサンコがざっくり新人選手を紹介(笑)


「試される大地北海道」を応援するBlog 「試される大地北海道」を応援するBlog


選手がファンと一緒に球を運んだり、ラジコン操作してクイズに答えたりと

まったりと時は流れ・・・っていうか


「試される大地北海道」を応援するBlog

ダルがデカイのか村田が小さいのか・・・


まるで台がないのに表彰台だっていってたよ団長が(笑)


「試される大地北海道」を応援するBlog


そんなこんなで(省略しまくり・・・)最終種目のカートリレー


「試される大地北海道」を応援するBlog


無免許のダイカンがじゃがいものヘルメット被って運転したり


「試される大地北海道」を応援するBlog


中田が黒柳徹子になって運転したり


「試される大地北海道」を応援するBlog

ケンスケが永沢君になったり(爆)


ともあれ熱戦が続いたんですがそんな対決の盛り上がりを一瞬にしてさらったのが・・・









































「試される大地北海道」を応援するBlog


変顔


他の選手も色々やっているんで、「ファイターズ 変顔」でググッてください(笑)

ついでに・・・


「試される大地北海道」を応援するBlog

パパは頑張りました


どうやら糸井の娘さんが来ていたらしい・・・

糸井にも羞恥心があることを今日初めて知った(笑)


一番これが盛り上がったかも・・・いいんじゃない。来年スタメン紹介の顔写真は変顔で(笑)


結果(どーでもいいんですが)・・・


「試される大地北海道」を応援するBlog


YOSAKOIチックなトラックに乗ったケンスケチームが優勝


「試される大地北海道」を応援するBlog


ダルが自転車にのるレアな姿を見れたマックチームが2位


「試される大地北海道」を応援するBlog


なかなかそろっている稲葉サンチームが最下位


「試される大地北海道」を応援するBlog 「試される大地北海道」を応援するBlog


フィナーレはケンスケの挨拶。

私事なんていうから結婚の報告かと思ったが、会長は引退して鶴岡になるらしい。


「試される大地北海道」を応援するBlog 「試される大地北海道」を応援するBlog


最後にっていうから去就を賑わしているダルが・・・と思ったら栗山さんが登場

熱くって何回言いましたっけ?

来年は栗山監督の下、どんな野球をしてくれるのか楽しみですし、パレードも見たい。

とりあえず今シーズンお疲れ様でした。


「試される大地北海道」を応援するBlog

カビーはかわいいのう~