今日の離乳食ですー。


・ピーマンの肉詰め~トマトソースかけ~
豚挽き肉、新玉葱、人参、しめじ、卵、ほうれん草パウダー、生パン粉(パン粉きれてたので食パン削っただけ)をこねこねして、輪切りにしたピーマンに詰めて軽く片栗粉まぶして蒸し焼きにしてしっかり中まで火を通しました。

→トマトソース
肉詰めを焼いたフライパンにトマト(1個を半分カット、半分すりおろし)、ミックスベジタブル、水とBFのコンソメスープを少々いれて煮詰めました。トマトは酸味と食感が苦手のようなので酸味が消えるまでじっくり煮詰めます。


・じゃがおやき
GODDESS凛作

・豆腐とほうれん草
味噌汁の具

・味噌汁

・おじやおにぎり
冷凍ストック。足りなかったので白米おにぎりを1つプラス


ピーマンの肉詰めもこうしたら量産できるし弁当やら離乳食に向いた品になりますよね(*´ω`*)
大人と同じでソースだけ変えました。
大人はウスター&ケチャップで。


メニューも本当大人とほとんど変わらないですよね。
離乳食も早いもので残り1ヶ月半くらいかな?
あと少し、頑張って完走します(`・ω・´)ゝ

そろそろ幼児食の本も買わないとなー。オススメがあったら教えてください(゚∀゚)ノ


話かわって、今日は皮膚科に行ってきましたー。

たつんこ乾燥肌みたいでちょこちょこ肌荒れ繰り返してるんですけど、以前小児科で見てもらってプロペトって白色ワセリンつけてたんですよね。
それでもなんか調子があまりよくならないので皮膚科へ。


「あー、湿疹になってるね。ここまで乾燥してたらプロペトじゃ間に合わないかも」

と言われ弱めのステロイド剤を処方されました。


前回も帰省時にステロイド処方してもらって一時的になおってたんですけど、治ったかな?とおもって市販の保湿クリームにもどしたらカサカサカユカユに・・・なんかあまりステロイド剤を日常的に使いたくないんですよね…どうしたもんか(;´Д`)

んで今日ツイッターのTLみてたらモニプラの新着通知があって

赤ちゃんのアトピーや肌荒れ、おむつかぶれにも使える!敏感アトピー肌用保湿クリーム

汗ばむ季節もさっぱり洗ってしっとりケアしよう!アトピタ 保湿全身泡ソープ
とかあるようで、気になってます(´・ω・`)


アトピタもリニューアルしたそうで、アトピーとまではいかないしなーって思ってたんですが、結構酷いのでアトピタで日常的にケアとかしたほうがいいのかな・・とも思ったり。
薬用でお値段がそこそこお高いのでライン使いで試すのが結構お財布に打撃があるのですが、試してみてよかったらリピートしたいなぁと…。
すごく気になってるけどサンプルサイズがあれば手だしやすいんですけどね(;´Д`)
当たって試せればいいな・・・3点セットだし(´・ω:;.:...

アトピタリニューアル記念!!豪華3点セットでお肌の保湿は完璧♥100名様


とりあえず処方してもらったステロイドで湿疹のケアしておこうとおもいます。
キュレルも気になってるし、でもどれも良さそうなのは高いよー。・゚・(ノД`)・゚・。
どうせならお徳用サイズかいたいけど肌に合わなかったら最悪だし、敏感肌用は特にテスターとかサンプルを置いておいてくれたら良いのになって思います(´・ω・`)

追記



ステロイド塗って1日目はこんな感じ。

即効性あるから大分落ち着いたけどザラザラです

早くサラスベ坊っちゃんになーれ゜゜(´O`)°゜

カサカサ肌が洗ってしっとり!赤ちゃんのお肌に優しい保湿全身泡ソープ♥150名様♥