先週木曜日にあった外科医ドクター・マーティンとのアポで、手術の傷およびドレーンの穴が完全にふさがっているとのお墨付きをいただきました。

また小さな黒いかさぶたが発生しだした乳頭部分も、抗生物質入りの軟膏を塗っていたことが効いたのか、かさぶたも取れてきれいになったようです。

ただ、ドクター・マーティン曰く「なんか乳頭がかなり減ってるわ~」ですって。

術後2週間は抗生物質服用だったのですが、それもおとといの日曜日で全て飲み終わりました。

今後1週間は様子を見て、感染症の症状が出なければ完全にクリアということらしいです。

今のところ、少しの痛みはありますが、熱もないし食欲もあって元気です。



それを踏まえて、昨日の月曜日に腫瘍内科医のおじいちゃんドクターと今後の治療法を決めるアポがありました。

おじいちゃん曰く、、、

1週間経っても感染症の症状が出なければ抗がん剤を始めてもいいけど、症状がほんの少しでも出たらすぐに抗がん剤をストップするよ。命に関わるほどにはならないとは思うけど、こればかりは何とも言えない。あなたの場合は白血球を下げにくくする薬を一緒に処方することは出来るけど、それでももしまた感染症が起こったら、すぐ入院だし、抗がん剤はストップでそれ以上はやらないよ。今も右脇に少しFluid(皮膚下に溜まった排液)が確認できるし。決めるのはあなただよ。どうする?抗がん剤する?

って、又しても私に選択を迫られました。

優柔不断の私。1度はホルモン治療をすると決め、また考え直して抗がん剤治療を受けると決意し準備も万端に整えてきたのに、また振り出しに戻る。。。

だから決められないんだってば~!

おじいちゃんドクターは、あくまでも決めるのは私だとは言いつつも、今回の感染症の件があったので抗がん剤ではなくホルモン治療でいきたいという雰囲気。

あなたの場合はすっごく悩んでいたし、抗がん剤をやらなければ後々後悔するというのが感じ取れたから抗がん剤をやりなさいって言ったけど、以前も説明した通り、あなたの数値で言えば、抗がん剤もホルモン治療もほぼ同じ効果なんだよ。

と前にも言われた医師としての見解も。

うん、分かってるんだよ、分かってるんだけどね。
抗がん剤は副作用が強い、それでもやりたいと思ったのは、抗がん剤はガン細胞を直接攻撃する治療だから。ホルモン治療は、ガン細胞の成長を促すエストロゲンの働きを抑制する治療。素人的に、ガン細胞を攻撃する治療の方がアグレッシブだと思ってしまうんです。ガン細胞だけではなく健康な細胞も攻撃してしまうから様々な副作用が出るわけですが。

ただ、今回の思いもよらぬ感染症で、完全に100%クリアになったとしても、もしまた感染症になったら、という恐怖がつきまとっているのも事実。

抗がん剤を受けて、白血球が下がる時もしまた感染症になったら。。。
バクテリアと闘う白血球が十分ないわけだから、私どうなるの?
とか色々考えてしまうわけです。

で、今すぐホルモン治療を始めて、1ヶ月とか2ヶ月してから抗がん剤に移行するのは可能かどうか聞いてみたところ、ホルモン治療をすると、そのあと抗がん剤をしても、その効能を阻害する働きをするそうで、十分に抗がん剤の効果が出ないからそういう組み合わせはしないと言われました。

そしてまたおじいちゃんドクターの部屋で私は頭を抱えるわけです。





でも決めました。
これ、もらってきました。

タモキシフェン(ノルバデックス)20mgです。





これを1日に1回飲むだけ。

え?これだけ?
他には?
他の人は1日2回ホルモン治療のピル飲んでたり、お腹に注射したりしてるけど?

え~、たった20mgを1回飲むだけ?と言ったら「そうよ。それ以上飲んじゃダメよ!」ですって。飲まないから。。。

でもたったこれだけで大丈夫なんだろうか、本当に。
こんなちっちゃなピルを1錠飲むだけで、本当に治療って言えるのかな?なんか不安。



はい。
ホルモン治療を始めることにしました。
もううじうじしててもしょうがない。
本来なら2週間前に抗がん剤治療が始まってるはずだったのに。
悩みに悩んで決意した抗がん剤治療だったのに。
ウィッグもスカーフも帽子も付けまつ毛もすべて準備万端だったのに。
今回は抗がん剤をやらないことにしました。

こうして感染症になって、予定通り抗がん剤が始まられなかったのには何か意味があったのかなぁと思って。

なんだか段々と自分が癌なのか感染症なのか白血球なのか(意味不明)よく分からなくなってきました。(笑)

とりあえずもらってきたノルバデックスの副作用を熟読しました。

なんかこれも色々と書いてあるなぁ。
怖いなぁ。
ホットフラッシュとかなに?滝汗ダーダーになるのかな。
ノルバデックスは体重増加しやすいとも言われているよね。
はぁ・・・・

とか思ってしまい、早く治療を始めたいからと言いつつまだ飲んでなかったりして。

いやでも、今日から飲み始めますよ。
飲まなきゃ意味ないからね。