術後の治療を、ホルモン治療のみにするか、抗がん剤を受けるかで悩みに悩み。

あまりにも決められない私のために、腫瘍内科医のおじいちゃんドクターに「自分はホルモン治療だけでも十分と思うけど、あなたの性格からして絶対あとで後悔するから、ケモ受けなさい」とまで言われ。

それでもうだうだと決まらず。



自分にとってのプライオリティをずっと考えていました。



・ 抗がん剤を受けても再発リスクはゼロじゃないし、ましてや、健康な細胞もダメージを受け、副作用に耐えられるかも分からない。私の性格の弱さからして、髪の毛がごっそり抜けるのは精神的にかなりやられると思う。

・ ホルモン治療だけでもドクターは満足だって言った。でも先のことは分からない。事実、右のリンパ節にITCs(遊離腫瘍細胞)があるんだから、もしかしたら他のところにも飛んでるかもしれない。← 乳がん発覚後、私の病院では他に転移がないかを調べるためのMRIやレントゲンなどはしてくれていない為、他の部位に必ずしも癌がないとは言えない。

・ そういう不安が残るのであれば、やっぱり抗がん剤を受けておいた方がいいんじゃないかな。抗がん剤しても絶対再発しないわけじゃないけど、おじいちゃんドクターの言う通り「あぁ、あの時やっぱり抗がん剤しておくべきだった~」と後悔すると思う。

・ でもドクター・マーティンは、まだ40代だし、両胸だし、右はステージ2で2.6cm だったし、右リンパ節 ITCもあるし、ケモ受けた方がいいって言ったな。乳がんの再発以外の癌の可能性だってあるもんな。



悶々と考え、堂々巡りのループでしたが、このまま決まらないで時間だけが過ぎていくと、最初の予定通り来月中旬には婦人科の手術があり、その後ホルモン治療が始まります。

それでいいのなら、このままうじうじ悩んでればいい。でもそれで後悔すると思うなら今決めないと!

夫とも話し合い、最終的にケモを受けることにしました。



その翌日にちょうど形成外科のドクターと術後初めてのアポがあったので、そのアポが終わってから腫瘍内科へ。

ケモルームのナースにケモを受けることを決意したと報告すると、笑顔で「分かったわ!私達がちゃんとケアするから心配しなくていいわよ。」と言ってくれ少し安心。

私を担当してくれるケモルームナースが「1日24時間、土日関係なく、質問でもなんでもいつでも連絡していいのよ。何か変わったことがあったり、具合が悪くなったり、疑問に思ったことがあったらすぐ連絡してね!これは私のページャーナンバーよ」と言ってカードをくれました。

そうか。なんかあったらいつでも連絡していいのか。と少し気が楽に。

カレンダーを見ながら「いつから開始したい?」と聞かれたので、前もって夫と決めていた7月15日にしました。

もともと、卵巣・卵管・子宮を摘出する手術が7月中旬で、それに向けて母がこちらに来てくれることになっていたので、母が到着してから数日間は元気に過ごしたいと思って15日にしました。

7月21日が私の3ヶ月のウィンドウ・ピリオドなので、それには間に合います。



ケモ初回を受ける前日から3日間、1日2回飲むようにと、すでにステロイドの薬を処方されました。吐き気やアレルギー反応などの副作用を抑制するんだそうですが、効くのかな・・・

あとの薬は、初回時に「家に常備する用に色々処方するからね」と言われました。



今でも、自分のこの判断に100%自信があるかと言われたら「う~~~ん・・・」なんですけど、でも、あのままホルモン治療だけで進んでいたら、そっちの方が100%後悔した気がします。

今の気持ちははっきり言って怖いです。

副作用に耐えられるんだろうか。

このネガティブな性格で乗り切れるんだろうか。

不安~~~~!

ついでに言うと、今日から夫が2週間出張なんですけど、結婚当初から長期出張は当たり前だったので、以前だったらたった2週間なんて楽勝なんですが、この状態での夫の留守って大丈夫なんだろうか私。

彼は、すぐネガティブになる私の応援団長で、いつも私を笑わしてくれるので、その彼がいないとなると・・・ 不安だわ。