23日は、夜明けと同時にサーフに足を運んで見ました。
本当は、最近ヘッドランド周りで釣れているブリっ子(2~3kgクラス)のショアジギングを試したかったのですが、今朝は肝心の鳥山が出来ていません。
しかも、ヘッドランドには数台の車がすでに止まっており、1級ポイントには入れそうにないので、素直にサーフの離岸流を攻めることにします。
すると、これが大正解!
大きな離岸流の流芯を探るため、ヒラメハンター125LDSをセレクトして流れのど真ん中をゆっくり引いてくると・・・
途中で、ロッドティップがガツン、と引き込まれた!!!
程なくして上がってきたのは
69cmの
子座布団ヒラメ!!!
数日前に102cmが上がっているので自慢できませんが、自分にしてみれば十分なサイズです!!!
さらに・・・
45cmも追加。
まだ釣れそうでしたが、実は同行者が居まして、しかもまだ釣れていないのでポイントを譲ります。
ちなみに、同行者は、ヒヤマン!!
彼ほどの名手でも、釣れないときは釣れないんですよ!
自分もシーバスは釣れていないので、少しほっとしました。
(ごめんよヒヤマン!)
大きな離岸流だったこともあり、まだ居るだろうと、しばらく粘るも不思議なことにアタリが無い。
ここでヒヤマンより「雷魚行きましょう!」と提案があったこともあり、二つ返事で移動することに!
しかし、今日は曇り雨の天気のせいか、昨日と違って雷魚の機嫌が悪く、殆どアタックが有りません!
結局、昼まで粘ってノーフィッシュで終了。
ちなみに、これはエアバフッ(雷魚のアタックのつもり)のポーズだそうです
ヒヤマンは残業するらしいので、自分だけ先に上がります。
そして夜、またしても那珂川上流に来てしまいました!
西野君も、いい加減釣ってください!と横でぼやいています。
しかし、昼間ヒヤマンをかまいすぎたバチが当たったのか、何故か全くヒットが有りません。
結局、0時まで粘ってノーフィッシュ!
ヒラメで運を使いすぎたか?
これだから釣りは止められない!!