今、できることは | あなたの個性を応援ブログ!

今、できることは

今回の大地震、
被災された方、お見舞い申し上げます。

救助されている方、心より応援いたします。
寒い中、大変なことだと思います。

報道を拝見していて、心が痛みます。

「何かできることはないか」と思われる方も多いと思います。
私もそのうちの1人です。
「何にもできない」と無力感を感じたり、
怒りや悲しみを感じる方も多いと思います。
私もそう感じる人間の1人です。


安全な場で動ける人にできること。

救援募金をしたり、救援物資を送るのも
そのうちの1つだと思います。

それと同じくらい大事なのは、
安全な場で動ける人は、
まず、自分の心と体を大切にすること。

自分がきちんと立ってこそ、
誰かを助ける事ができると思うからです。

不安や心細さ、怒りや悲しみに襲われることがあります。
無力な自分を責めたり、運命に怒りを感じることも
あるかもしれません。
とてもよく分かります。

けれど、それに振り回されるのではなく、
無視するのでもなく、
そういう自分に気づいて、受け入れること。

気づいて受け入れた時点で
落ち着けますし、
今、自分のするべきことが見えてきます。

(もし、感情に振り回されたり、感情を無視してしまったら。
まずは、その行動を温かい気持ちで受け入れてくださいね)

友人や家族と話して、安心するのもよいと思います。


そして、自分のするべきこと(仕事や家事など)を
きちんとすること。

まだ元気で動ける人が、日本の社会を動かして回していく。
これも大事なことだと思います。


そして、カウンセラーの方、セラピストの方は、
周囲の方の話を聞いたり、
癒したりしていただけたらと思います。

心のことをよく分かっている方だからこそ
できることもたくさんあります。


私もできる限りのことをしていきたいと思います。