オーガニック食材でカレールーから作るカレー | 人生100年を健康に生きる

人生100年を健康に生きる

誰かに頼るのではなく、自分が自分の身体をメンテナンスできるセルフ整体師になろう!

食の友、食の師匠ともいえる
トクトク繋がりの徳◯さん家で

カレールー作りをしました。

 

昔はカレールーを普通に使用していましたが(>_<)

市販のルーにはトランス脂肪酸が大量に含まれています。

 

トランス脂肪酸は水素添加されて作る硬化油等の成分に含まれ、

健康に悪影響があるとされています。

 

アメリカでは規制されているのに、なぜか、日本では野放し状態。

 

パンクッキースナック菓子など、

結構使われていますよ。

 

植物油だったら安心と思っていませんか?

植物油=トランス脂肪酸と思って間違いありません。

 

マーガリンショートニングも同類ですよ。

 

ショートニングは安価日持ちがします。

 

さらに、無味無臭なので、

売る側にとっては都合が良いのです。

 

クエルキッチンのパンにはショートニング等、

トランス脂肪酸は使用していませんので、ご安心を(*^_^*)

 

ほとんどのパンに油は使用していませんし。

 

 

カレールーは一人で作るよりも皆んなで作ると楽しいし、
その、楽しい空気感がルーの出来を左右する気がします。

まずはにんにくと生姜のみじん切り。
これでもか〜というくらいまで、ひたすら切ります。

油と炒めて、オーガニックのスパイスを投入。
ひたすら、かき混ぜ、練って完成。

作業工程は単純だけど、
一つひとつの工程は丁寧さが要求されます。

向き合う姿勢も、愛情をこめて。


コンチクショウなんて思いながら作ると、

美味しくないルーができちゃうか、
失敗しちゃうことも。
 
不思議ですよね。
 
むろん、私たちは思いを込めて作りましたので、
ツルピカのカレールーが出来上がりました。
 
 
 
目的はカレールー作りですが、
食いしん坊の私たちがカレールーを作るだけで
解散するはずがありません。
 
同時進行で作ってもらったカレー、酵素ジュース、
粕汁、焼芋、豚レバーの唐揚げ、ごぼうの素揚げ、
里芋の素揚げ、キャベツと大根&キンカンのサラダ、
お漬物各種などなど、
 
 
 
 
素晴らしい食材を美味しくいただきました。
 
徳○家の冷蔵庫はまるでドラえもんのポケットのようです。
のどから手が出るようなものが次々と出てきます。
 
素材が良いと、あまり手を加えなくても美味しくいただけます。
 
サラダは美味しい塩と美味しいオリーブオイルの相乗効果で
ますます美味しくいただきました。
 
美味しいものには理由があります。
安いものにも理由がありますけどね。
 
子どもさんも混じって、賑やかな食卓でした。
 
出来上がったカレールーは3週間熟成した方が良いそうです。
3週間後はカレー日和。
 
今から楽しみです♪