GW最終日に東京駅で乗り換える機会があった。
何とはなしに連絡通路を歩いていたら
大丸で「ムーミン展」を開催中とのポスターに遭遇。
そのまま自動的に会場に向かった私である。
「ムーミンが好き」
これでまたひとつワタクシのゲイ疑惑が
濃厚になったワケだが好きなモンは好きなのだから仕方あるまい。
とはいえ、ムーミンのあのポニョッとした体型が愛くるしいとか
キャラ主導型ファンってのじゃなくて、
あの世界観、けっこう陰鬱とした中での密やかさに
何となく俺の中の「妖怪好き」な部分が反応している、
そんな感じで昔から「ムズムズと何となく好き」ってトコだ。
だから実は、ムーミンの本を全巻持っているとか
アニメは全部ダビングして100回観てるとか
そーゆー努力は一切してないし
そもそも話の筋なぞ、ほとんど覚えちゃいない。
「昔、放送されていた頃、一通り観て、その時の印象が
結構自分の感覚にフィットしたような
気がしないでもないでもないないない恋じゃない♪」的な。
だから今回は、ずっと抱えていたムーミンに対する
印象や感覚を確かめに行こうと思った、ってのが
一番ホントの気分に近い。
「アレは何だったんだろう」みたいな。
作家トーベ・ヤンソンって人がキャラを作り、話も書いたってことを
今回の作品展で初めて知ったのだが
彼女のイラストレーターとしての力量に触れる作品展でもあった。
クリエイトの次元が高い。これは素直に感動。
かなり濃密な「作品展」になっているので
いつまでの期間なのか知らないが興味のある人は
各自行くといい。
以上、展示会の報告。
実は書きたいことはココからなのだ。
今までのは前フリ。
「デパートの展示会」では、お決まりのコースで
展示会の出口=グッズ販売会場となっているものだが
今回の「ムーミン展」も同様で、さすがキャラクターとして
完成度が高いムーミンであるからして
グッズの量もハンパなかった。
この売り場の中では、やや異彩を放っていたのが
不思議の国のアリス/ルイス キャロル
¥1,575
Amazon.co.jp
トーベ・ヤンソンが挿絵を担当した『不思議の国のアリス』だ。
もはやムーミンでも何でもないが話を進めるぞ。で、
会場でこれを見つけ即購入した。なぜなら
「不思議の国のアリスが好き」
という、またしてもゲイ疑惑がというか
もう疑惑でも何でもないかもしれないのだが
俺の新たな側面があるからに他ならない。
実は、俺の手持ちの本の中にはこんなものがある。
あ、コレもあるのかな?
不思議の国のアリス (新潮文庫)/ルイス キャロル
¥500
Amazon.co.jp
あった(w コレコレ。
コイツは挿絵を金子国義が描いている異色本だ。
金子国義をご存知ないか?
ラムネやミドリコ辺りが喜びそうな
若干倒錯気味の世界観を持つ画家・イラストレーターだ。
「不思議の国アリス」は、この作家にうってつけの題材で
さすがに良い絵を提供している。
「金子国義が好き」
というと最早、確信に近いレベルで
俺のゲイ疑惑が露呈しまくってしまうのだが
彼の絵は昔から好きで、この挿絵のために
この本をずいぶん前に購入してたのだった。
この2冊が手元に揃ったところで
久しぶりに読み比べをしようかなと思っているところ。
訳者が違うから作品世界のトーンが違ってくる。
そこが面白い。
たとえば、これくらい違う。
訳/村山由佳 絵/トーベ・ヤンソン
『イズミへ出かけ た猟犬がネズミに出くわ し言ったとさ、
「さあ行 こうぜ法廷に、てめえを起訴してやろうじゃん。』
訳/矢川澄子 絵/金子国義
『うちでであったネズミ公に、 猛犬フュリーがいったと さ。
〈さあ法廷にでかけよう。おれはおまえを起訴するぜ〉』
全然違う。
お前らちゃんと訳してんだろな。
原作読めないからって
テキトーに訳してんじゃねえぞコノヤロウ的に
ケッテー的に違っちゃむのだ。
これに加えて挿絵までもう全然違うことになるのだから
作品としての世界観まで違ってきちまう。
金子は“少女アリス”を描きたいのに対して
トーベ・ヤンソンは、やっぱり寓話的世界の
その中でも妖精・偶像・妖怪的な“異形のモノ”たちに
愛情を注ぎまくってしまうのだろう。
主人公のアリスなんて実に淡白な存在だ。
ちょっと面白い読書がしばらくできそうだ。
何とはなしに連絡通路を歩いていたら
大丸で「ムーミン展」を開催中とのポスターに遭遇。
そのまま自動的に会場に向かった私である。
「ムーミンが好き」
これでまたひとつワタクシのゲイ疑惑が
濃厚になったワケだが好きなモンは好きなのだから仕方あるまい。
とはいえ、ムーミンのあのポニョッとした体型が愛くるしいとか
キャラ主導型ファンってのじゃなくて、
あの世界観、けっこう陰鬱とした中での密やかさに
何となく俺の中の「妖怪好き」な部分が反応している、
そんな感じで昔から「ムズムズと何となく好き」ってトコだ。
だから実は、ムーミンの本を全巻持っているとか
アニメは全部ダビングして100回観てるとか
そーゆー努力は一切してないし
そもそも話の筋なぞ、ほとんど覚えちゃいない。
「昔、放送されていた頃、一通り観て、その時の印象が
結構自分の感覚にフィットしたような
気がしないでもないでもないないない恋じゃない♪」的な。
だから今回は、ずっと抱えていたムーミンに対する
印象や感覚を確かめに行こうと思った、ってのが
一番ホントの気分に近い。
「アレは何だったんだろう」みたいな。
作家トーベ・ヤンソンって人がキャラを作り、話も書いたってことを
今回の作品展で初めて知ったのだが
彼女のイラストレーターとしての力量に触れる作品展でもあった。
クリエイトの次元が高い。これは素直に感動。
かなり濃密な「作品展」になっているので
いつまでの期間なのか知らないが興味のある人は
各自行くといい。
以上、展示会の報告。
実は書きたいことはココからなのだ。
今までのは前フリ。
「デパートの展示会」では、お決まりのコースで
展示会の出口=グッズ販売会場となっているものだが
今回の「ムーミン展」も同様で、さすがキャラクターとして
完成度が高いムーミンであるからして
グッズの量もハンパなかった。
この売り場の中では、やや異彩を放っていたのが
不思議の国のアリス/ルイス キャロル
¥1,575
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トーベ・ヤンソンが挿絵を担当した『不思議の国のアリス』だ。
もはやムーミンでも何でもないが話を進めるぞ。で、
会場でこれを見つけ即購入した。なぜなら
「不思議の国のアリスが好き」
という、またしてもゲイ疑惑がというか
もう疑惑でも何でもないかもしれないのだが
俺の新たな側面があるからに他ならない。
実は、俺の手持ちの本の中にはこんなものがある。
あ、コレもあるのかな?
不思議の国のアリス (新潮文庫)/ルイス キャロル
¥500
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あった(w コレコレ。
コイツは挿絵を金子国義が描いている異色本だ。
金子国義をご存知ないか?
ラムネやミドリコ辺りが喜びそうな
若干倒錯気味の世界観を持つ画家・イラストレーターだ。
「不思議の国アリス」は、この作家にうってつけの題材で
さすがに良い絵を提供している。
「金子国義が好き」
というと最早、確信に近いレベルで
俺のゲイ疑惑が露呈しまくってしまうのだが
彼の絵は昔から好きで、この挿絵のために
この本をずいぶん前に購入してたのだった。
この2冊が手元に揃ったところで
久しぶりに読み比べをしようかなと思っているところ。
訳者が違うから作品世界のトーンが違ってくる。
そこが面白い。
たとえば、これくらい違う。
訳/村山由佳 絵/トーベ・ヤンソン
『イズミへ出かけ た猟犬がネズミに出くわ し言ったとさ、
「さあ行 こうぜ法廷に、てめえを起訴してやろうじゃん。』
訳/矢川澄子 絵/金子国義
『うちでであったネズミ公に、 猛犬フュリーがいったと さ。
〈さあ法廷にでかけよう。おれはおまえを起訴するぜ〉』
全然違う。
お前らちゃんと訳してんだろな。
原作読めないからって
テキトーに訳してんじゃねえぞコノヤロウ的に
ケッテー的に違っちゃむのだ。
これに加えて挿絵までもう全然違うことになるのだから
作品としての世界観まで違ってきちまう。
金子は“少女アリス”を描きたいのに対して
トーベ・ヤンソンは、やっぱり寓話的世界の
その中でも妖精・偶像・妖怪的な“異形のモノ”たちに
愛情を注ぎまくってしまうのだろう。
主人公のアリスなんて実に淡白な存在だ。
ちょっと面白い読書がしばらくできそうだ。