1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-22 12:02:10

『コットンタイム』3月号(No.131)お詫びと訂正

テーマ:ブログ

『コットンタイム』3月号(No.131)

実物大型紙A面内に文字の誤りがありました。

申し訳ございません。

お詫びして下記の通り、訂正いたします。

 

・p.48 トライアングルコインケース

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-29 16:45:49

「ショートみつあみえりまき」ワークショップレポ

テーマ:その他

前回告知をしました、くげなつみさんのワークショップが開催されました。

今日は雪が降るかも?なんて予報もあり、やや不安でしたが、

1人も遅れることなく、みなさん参加してくださいました!


今回は、『あみもののススメ』に掲載された「ショートみつあみえりまき」

本当は3色から選んでいただきたかったのですが、

黄色のつぶつぶがかわいいポンポンウールがとっても人気で欠品中あせる

参加者の方々には2色から選んでいただきました。


9名の方が参加してくださり、スペース的に大丈夫かな?と心配していましたが、

1つ机をプラスしてもらい、無事にスタートできました!


著者のくげさんが、かなりの準備をしてくださったおかげで、製作もスムーズ!

数日前に糸が届いたというのに、1日で準備をしてくださったそう汗

本当にありがとうございました。




三つ編みをする作業は1人では難しいため、みなさん立って2人1組で作業!



きれいに端を丸くする方法など、くげさんならではのコツを教えてくださいました。



ここまでくれば、完成まであと少し!





どこにスナップをつけるかは、お隣の方と相談しながら。


完成させてつけて帰ろうと思ったから、マフラーはしてこなかったんです!

なんて方もいらっしゃいました。



「かぎ針を持ったことがない」とおっしゃる方もいましたが、

ほぼ時間どおりにみなさん完成しました音譜




ほとんどの方ができ上がったえりまきをつけて帰られたのには感激でした!

最初は緊張しつつも、最後はみなさん笑顔で和気あいあいな雰囲気♪

どの方も、今日のお洋服にピッタリな色味を作られていたのにはビックリです!


柔らかくてドキドキ軽くてドキドキあったかくてドキドキかわいくてドキドキ

見ていてやっぱり作りたい!と思っちゃいました。

できることなら、お手伝いでなく参加したかったなーと思いつつ、

みつあみのコツ、端の始末のコツ、さらにはお洗濯の方法なども聞けて

なんだか得した気分です♪


まだまだ寒くて手放せないえりまき。

みなさんもどうですか?




AD
2016-01-07 12:30:41

ワークショップの受け付けが始まりました!

テーマ:お知らせ

昨年出版された『あみもののススメ』はもうごらんになりましたか?



複雑そうに見える作品も、編み方は実はとっても簡単なものばかりなので、

初心者の方にもぜひ挑戦していただきたいです!!


そして今回、掲載の作品の中から人気の高い「ショートみつあみえりまき」の

ワークショップを1月29日に代官山蔦屋書店で行うことが決定いたしました!

ボリュームがあるのに、軽くてとってもあたたかなこちらのえりまき、

上質な毛糸をなんと7玉も使っています。

寒い日には首にぐるぐると巻いたり、




少し暖かくなったら、装いのポイント使いにしたり、


自分なりに巻き方を2way、3wayと楽しめるのもこの作品のポイントです。

写真や作り方解説だけでは上手くお伝えできないコツなども、

著者のくげなつみさんから教えてもらえるチャンスです!

編み物ができなくても完成させて帰れるよう、くさり編み部分は準備済み。

1人で製作するには、みつあみ部分が一番難しい作業です。

ワークショップでは、参加された方同士、2人1組になって作業します。

みんなで会話を楽しみながら作れるのが、ワークショップのいいところですね!


今回は特別に、色違いのキットもご用意しました。

お申し込みの際に、好きな色をお選びください。

講習費は¥6000円(税込)ですが、毛糸7玉分の材料費と講習費、

さらにくさり編み部分の完成品付きですので、かなりお得になっています。

全く編み物をしたことがない方でも完成させて帰れるように準備しています!


参加していただく際には、1つだけお願いがあります。

代官山蔦屋書店でくげなつみさんの著者本のご購入です。

お申し込みはオンラインショップまたは代官山蔦屋書店店頭にて行います。

詳しくは下記をごらんください。

くげなつみさんワークショップのお知らせ


みなさまのご参加お待ちしております!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-08 19:24:34

動画配信中!

テーマ:ブログ

9月25日に発売された

『スタイリスト佐藤かなのいちばん使えるニット』



こちらの作品をチラッとお見せしている動画が配信されました。

スタイリスト佐藤かなさんおすすめ作品をご紹介


編み物好きさんなら、編んでみたい!と思う作品が盛りだくさんです。

まだ初心者だから…と思った方にも、

かぎ針でザクザク編める作品もあるので、ぜひごらんくださいね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-02 18:05:56

ふわふわモヘヤのストールと帽子が完成!

テーマ:ブログ

先週発売になった、

『スタイリスト佐藤かなのいちばん使えるニット』に掲載の

透かし編みのストール&モヘヤキャップをご紹介します。


撮影のときから、いいな~と一目ぼれしていた作品。

念願叶って、完成しました!!






とってもあったかそう!と思っていたら、

完成した途端、半袖OKな気温になってしまいましたが…ガーン

この冬大活躍しそうです!




完成サイズは幅55㎝、長さ200㎝と、かなり大判なストール。

編みはじめは、いつになったら完成するんだろう…と不安になりましたが、





かぎ針でザクザク編めるので、なんと丸1日で完成しましたクラッカー




調子にのって、モヘヤキャップにもチャレンジ!

こちらは、ストールに比べるとあっという間の数時間で完成音譜


さらに調子にのって、

次はもう1冊の『あみもののススメ』に掲載のスヌードに取りかかります!


みなさんも、この冬編み物に挑戦してみませんか?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。