お盆休みに夏の大掃除! | cotonowa hands 東京都江戸川区(葛西、西葛西、船堀、一之江)地域・イベント・子育て情報

cotonowa hands 東京都江戸川区(葛西、西葛西、船堀、一之江)地域・イベント・子育て情報

東京都江戸川区(駅だと、葛西、西葛西、船堀、一之江)の地域情報・イベント情報・子育て情報をUP!
江戸川区での子育てライフを応援します!!

こんにちわ。
cotonowaのYukoです。


今日からお盆休みが始まりました。
今年はイベントがあり、夏休みを分割してとります。今回は、お休み第1弾!!


今回のメインは、家の断捨離!
{F6460B48-9006-43DA-9973-C013E1FAA665:01}
(写真はこちらからお借りしてます。素敵なお家で参考になります!)


冬に大掃除をしますが、その時は冬のものしか整理ができないので、夏も大掃除をします。
(冬にわざわざ夏物を出して整理しないですよね。。。。。)



今日はお風呂~キッチン~居間(大人の物のみ)のみ。

朝から夕方までみっちり掃除をしました。


ガス台もピッカピカに磨きあげ、キッチン周りの余計な物を処分。空いたスペースに今まで外に出ていた物を収納。
見た目が大分すっきりしました。


キッチン周りを片付けながら気がついた断捨離のポイント。


一度その場にある物を全て退ける事
まっさらな状態から、必要な物のみを残していく。


これをやると、断捨離がスムーズに進みます。



全て物を退けた状態=理想の状態
なので、一度理想の状態を作ると、余計な物を置こう!という気が起きない。


ので、ガッツリ物が処分できます。



断捨離をする事で、今までの自分に必要な物が分かり、物を買う時によく考えるようになります。


何がどこにあるのかもわかるし、今のストックの状況も分かります。忘れてしまっていた思いがけないストックに気が付き新たなアイディアが浮かぶことも。



思った以上に部屋がすっきりし、満足。



今日の成果は、ゴミ袋2袋分の不良品を処分。
1袋分のリサイクルできる生活雑貨発見。
3袋分の分の古本。


生活雑貨と古本は、売れる物は売り、売れない物は処分します。ただ捨てるだけではなく、リサイクルできる物、次使用してくれる人を探せる物は探します。


明日、もう少しやったら、夏の大掃除が終わりそう。


ホテルの様な家を目指して、頑張るぞ~!
(いや、それは多分無理。笑)