お久しぶりです。引越ししました。 | Plant Based Life

Plant Based Life

とあるヴィーガン夫婦の日常

ご無沙汰してましたあせる
更新しようとしようと思いつつも2か月くらい経過してしまいました。
実は最後の更新から、数日後に千葉県柏市の某所にお引越ししまして、その後1週間も経たないうちに東京ベジフェス2014となり、忙しさに忙殺されつつ、合間を見て更新したいと思いつつも、新居にはしばらくインターネットの接続がなく、「あー」とか思っているうちに、本業の翻訳のお仕事が鬼のように忙しくなり、やっと一段落して今日となりました・・・ふぅ(言い訳w)

2月3日は節分でしたし、4日の今日は再スタートにはちょうどいいかも??

お引越しのモチベーション(理由)ですが

ずばり
家庭菜園をしたかったから
というものですw

このブログでも何度か話題にしてましたが、昨年は横浜に畳2畳分ほどの自然栽培の畑を借りて、人生初の野菜作りなどに挑戦し、その面白さと、醍醐味に触れました。

借りている農地に向かう私(2014年7月)

もう、すっかり家庭菜園のとりこになったのですが、借りていた農地は当時住んでいた田端の家から電車を乗り換え1時間半ほど離れた場所。頑張っても、週一くらいでしか様子を見ることができず、やっぱり畑は身近な場所に欲しいなと、しみじみと感じたのです。

それで、「自由にできる庭付きの家」を探し始めました。

あし

で、探し当てた築33年程(リフォーム済み)の家には、小さな庭が付いておりまして、以前ここに住んでいた方が、夏みかんや、きんかん、ブルーベリーなどの果樹を植えており、良く育っていました。

というわけで、現在の庭の様子などは、また改めてアップしていきたいと思います(今はキンカンがたわわに実っていますよん)

現在は春からの家庭菜園に向けて、土を掘り起こしたり、枠を作ってみたりです(この話もまた後日)

雨の降る今日なんかは、こういう本でお勉強してみたり・・・

NPO法人パーマカルチャーセンター・ジャパンの瀬楽清和先生の本です
昨年たっくんが、フルータリアンのかおりさんのお誘いで先生の畑を訪問したりしました。

あとは室内の植物たちと和んでみたり・・・
あ、ちなみに昨年芽を出したアボカドはスクスクと成長していまして、今はこんな感じですよ。

根元に生えているのはカタバミです。
雑草と見なされて、駆除されることの多いカタバミですが、クローバーのような三つ葉が可愛いし、何より理由があってソコにいるのだろうと思い、あるがままにしておりますw

畑のこと、ベジタリアンのこと、毎日の生活のこと・・・
今後もゆるーりと更新していきますので、時々遊びに来ていただけると嬉しいです。

文責 なっちゃん