ことばいろ  


今日・明日は瀬戸市で「招き猫祭り」が開かれています~。

いろいろなお店で、猫たちに会えますよ~。

 

ことばいろ



最近は、こうした淡くてシックな色合いの猫ちゃんたちも、たくさん生まれているようです。ぜひぜひ、見にきてくださいね~!



さてさて、本題です。


今日は、「失語症会話パートナー養成講座」第二回目でした。


内容は、前半が「失語症とは?」という講義、後半が「失語症の方とのコミュニケーション方法」という演習。


参加者は、次回から、実際に失語症の方々とコミュニケーションをします。今まで失語症の方と話をしたことがない方もいらっしゃいます。そこで、演習です。


失語症には、いろいろなタイプがあって、それぞれにあわせていろいろな工夫が必要なのですが、全てのタイプに共通する問題点は「ことばがでてこない!!」と、いうもの。じゃあ、ことばが出てこないとき、どうやってそれを聞き出すか?


どう思います?


今日は、それを体験してもらうために、参加者に以下のロールプレイをやってもらいました。


簡単に説明するので、皆さんも、もしよかったら、ご家族やお友達とTRYしてみてください。


星やってみよう!星


「今日食べたお昼ご飯は何ですか?」→失語症の方が、お昼に何を食べたのか、聞き出そう!!


1.二人一組のペアをつくる。一人は、失語症者の役、もう一人は聞き手の役をする。

2.失語症者役の人は、「はい」「いいえ」しか言わない。

3.聞き手役は、「はい」「いいえ」で答えられる質問をする。例)和食ですか?お肉ですか?などなど・・。

  「お昼ごはん」のメニューがわかるまで、質問し続けて、何とか答えを見つけてください!!!!


「お昼ごはんのメニュー」じゃなくても、ふっと思いついた単語、例えば「みかん」「招き猫」など、何かひとつのことばを秘密にして、相手に当ててもらってもOK




とりあえず、やってみてください!