今日は、しごと塾の日。タイトルは「問題発見&解決&ひらめき講座」。

でも、実際の内容は、そうではなくて、「自分のやりたいと思ったことをいかにきちんと詰めてゆくか。」

だった。


これまでの講義の中で、一番 ガンっ ときた内容でした。


自分の思いのおしつけじゃなく、ニーズが本当にあるのかないのか、どこにニーズがあるのか、きちんと調べる。事業化の内容の裏づけをしてゆく!!


これって、きっと基本中の基本なんだろうけど、今まで、自分の思いだけで進んできたので、ちゃんと地に足のついた動きの重要性をみてなかった。


やっぱり、まずは、患者さんへのアンケートをつくらなきゃ。これをやらないうちから、ああだこうだいっても説得力もないし、私も不安。


やろう。




それにしても、ここんとこ、ちょっと焦りが出てきた。

事業できるのかなあと、不安も。


起業しなくちゃならない絶対の理由はないし、起業するとしても10年以内と、余裕をもって計画を立てているから何も焦る必要はなくて、じっくりやってゆけばいいんだけど・・・・・・・。


たぶん、今現在、安定した収入がないのが、一番不安なんだろうなあ。

安定した収入・・・・・・・・、常勤の道も考えるべきかなあ・・・。