レシピブログさんのモニターで「カリフォルニアくるみ」をいただきました。

そのくるみを使ってワッフルを作りました。
*Sweet Lunch Box*-くるみとはちみつのワッフル♪

子どもたちが帰ってくる時間にワッフルを作ってると大喜びしてくれます。

おやつに何個でも食べれそうな勢いで食べるの。

だけど、夕ご飯がはいらなくなるから1個だけしかあげないのだけど。

2人とも「ワッフルおいしかった~、もっと食べたい!!」って言ってくれました。

くるみの食感とはちみつの甘さがとってもおいしくできました♪


■くるみとはちみつのワッフル レシピ■


強力粉・・・75g

薄力粉・・・75g

塩・・・3g

卵・・・1個

牛乳・・・50cc

はちみつ・・・30g

くるみ・・・30g

無塩バター・・・75g

ドライイースト・・・3g

ワッフルシュガー・・・適量


卵・無塩バターを常温にしておく。

HBにとき卵・牛乳・はちみつ・塩・強力粉・薄力粉・ドライイーストを入れる。

生地つくりのコースで発酵を30分に設定してスイッチを入れる。

スイッチを入れて5分くらいしてからバターを入れる。

2倍くらいに膨らんで発酵が終わったら生地をとりだす。

ガス抜きをして8等分にわける。

ワッフルシュガーを入れながら丸める。

ラップをかけて2次発酵で、2倍に膨らませる。

熱したワッフルメーカーに生地を入れ焼く。


カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!

【「カリフォルニアくるみ」レシピコンテスト参加中です】


ブログランキング・にほんブログ村へ