公的資金流用の記事のコメント欄 | コスモスの心

コスモスの心

自分の中の 神様を信じて・・・思いのままを綴りたい。

「公的資金流用のこと」の記事に、
多くの人達が関心を示しまして、
事実を知りたいと思うメンバーが、
増えたことを嬉しく思います。
肝心の米本さんは、分からなかった?ようですが、
そんなことはメンバーでないので、いたしかたありません。
(でもこの記事の内容がわからないとは驚きでした。ここが理解できなければこの後も繋がっているため、わかったとしても断片的であり、他の人の情には響かないと思います。ある意味仕方ない。でも大ショック!だったのは本当で、涙が出ました。米本さんの「バカ、アホ、スカポンタン・・・」(T ^ T)(涙)

でもまぁ、これはこれで導かれたのかもしれません。
コメント欄では、米本さんの質問とgildongさんの回答です。
(私が足りなくてよかったのかもね。だからただのおバカではないと言ったでしょう?)
gildongさん本当にありがとうございます。
米本さんもたぶん恥を忍んで?質問したのでしょうか?
お互いにいい勉強?になりましたよね。
せっかくなので、
もう少し皆様のお目に止めていただきたいので、
出させていただきました。
完全に理解することはまず無理ですが、
少しづつでもこじれているものが解けて来ればいいし、
きっかけになってくれればいいのです(私だって?はありますよ)
青字は私の感想です


~☆~コメント欄公開~☆~

30. 最大の謎
 拙著に書いたことなのだが、日本からの献金はアメリカ財団に送られていた。
 日本教団の職員はそう語り、その言葉を真に受け、拙著に書いた。

 しかし、そうではなかったのである。おいらは単純でありすぎた。

 1980年代からの約10年間で、日本のシックから1兆円の献金があった。
(えっと驚く方は、拙著を読んでくれ。ソースはワシントンタイムズの記者の本である)

 事実を探求しようとしない人たちは、申し訳ないけどgildongさんを含めバカである。

 どうして追及すべきことが多いのに、文3もgildongさんも、口を閉じるのか、不思議でならない。

(追記)コスモスさん、ひょっとして・・・
ヨネモト 2015-06-25 19:24:49

ここはとても矛盾を感じました。
「おいらは単純でありすぎた」のにどうして、
「事実を探求しようとしない人たち」と、
人のことを言えるのかなぁと、不思議でなりませんでした。
当時(昔の)のメンバー達は「天宙復帰」しているのです。
お金の額など気にしていないと思うし、
いくらあっても足りませんよ。
天の摂理のためなら、飛び出るほどの額であっても喜びであり、
1円でもそうでないこと(不正や私物化など)に使われれば悲しいのです。
ここでは信仰面の話になりますから、
あまりこういうことに関心がない人には、
理解しにくいことなんです。
それで(追記)は何を語ろうのしたのですか?
ん?気になります・・・




33. Re:最大の謎
>ヨネモトさん
何の事実でしょうか?

>日本からの献金はアメリカ財団に送られていた・・

日本UCは日本の法律により宣教目的でしか海外送金できないので、アメリカ教会に送金し、アメリカ教会は現地の法律に基づいてNGOに献金し、NGOはWタイムズに出資する・・・

こんなことは謎でも何でもない、法廷レベルで明らかになっているでしょう。

「國進氏が兵糧攻めにした」と上のコメントでも書きました。
彼の指示で日本からアメリカ教会への送金が停止され、UCIは資金が枯渇しWタイムズを手放さざるをえなかった・・・
そのお陰で、UCとUCIの関係は切れました。
UCがUCIに仕掛けた訴訟の結果(UC敗訴)もそのことを反映しています。

そもそも、人間の持ち時間は限られているので、物事には優先順位があります。それが分からない人間はバカでしょう。
gildong 2015-06-26 07:50:35

動くお金はとても大きいから、
法的な手続きは踏んでいることでしょう。
UCIで管理していても、CUから送金されなければ、
手放さざるおえないのは誰の責任でしょうか?
その当時は国進様で宣教会は誰ですか?
そこが問題でしょう・・・




34. 疑問
 前回のコメント「最大の謎」は舌足らずな書き方でした。また挑発的な書き方になったことも謝罪します。

 ぼくの疑問は、以下の通りです。

・UCIの財産の大半は日本シックからの血と汗と涙の献金の集積である。
・そのUCIは、理事会の決定によってUCとは関係がなくなり、文顯進グループのものになった。
・法的には何の問題もないが、日本シックからの献金が文顯進氏率いるUCIの財産となったわけである。

・法的レベルではなく、UCに献金してきた日本のシックの視点から見ると、納得できない。なぜなら、「真のお父様」のために献金したのであって、文顯進氏に献金したわけではないからだ。

・一体、UCIのすべての財産はどれだけのものになるのか。文亨進氏率いるサンクチュアリ教会は財務を公開している。UCIの財務はどうなっているのか。
ヨネモト 2015-06-26 10:32:24

よかった・・・ 謝罪してくれて・・・
さすが「プロ」とこういうところは褒めて差し上げます。
簡単に言えば好きでUClの財産になったわけでもないでしょう。
資金カラカラなんですから・・・
それを奪い取ったなんて言うんですから、ひどい話です。
財産公開すると言っても、
サンクチュアリィ教会も透明性なんて確実ではないでしょう。
今にUCと変わらないことが知れてくるでしょう、今にね。




35. Re:疑問
>ヨネモトさん

当事者ではないので、私見に過ぎませんが、いくつか補足させて下さい。
 
>UCIの財産の大半は日本シックからの血と汗と涙の献金の集積・・・。
UCの献金は殆どが日本からですが、当然ながら、全部がUCIに流れたわけではなく、韓国の世界日報その他の機関の維持費や公職者の人件費など、多岐にわたると思います。その一方で、CCのように経営努力と時勢によって資産価値が8倍になったものもあります。元手が無ければそれまでの話ですが、献金が単純に移動している訳ではありません。統一財団(元国進氏理事長)の竜平リゾートも冬ソナなどで資産価値が高まったのは周知のことです。
 
>そのUCIは、理事会の決定によってUCとは関係がなくなり、文顯進グループの・・・
これは正しくないと思います。UCIの定款はダンベリーのような事態を防止するために、ずっと以前に訂正されたものであり、そもそも、文氏は教会を作ろうとしたのではなく、超教派超宗教活動をされようとしたのであり、その意思は現在まで引き継がれていると言えます。関係が切れたのは、国進氏の指示で行われた送金停止や、PKとJDMの背任行為によってでしょう。彼らがUCIを財産と考え、教会の名前を使って略奪しようとしたと言うべきでしょう。WTA不正送金事件の経緯を見れば明らかです。彼らが遂行した「顕進外し」やその後の暴力的訴訟によって関係が切れました。
gildong 2015-06-26 14:40:46

日本メンバーの血と汗ですよ。
心配してくれてありがとうございますね。米本さん。
それをどうするかは結局のところUCIではなく、
UCということです。そこを理解するように!
WタイムズでもUCはとんでも無い事してくれましたよ。




36. Re:疑問
>ヨネモトさん

続きです

>法的には何の問題もないが・・・財産となった・・・
UCIは資産管理自体を目的とした団体ではなく、上記の目的に沿った活動を支援していく団体と言え、それを個人資産のように見ること自体に問題があると思います。
公益法人の理事長であることとをもって、その公益法人が理事長の個人資産であると言う人がいるなら、無知と言わざるを得ません。どこぞの教会でなされている説明は彼らの無知と底意を露呈したものと言えるでしょう。
個人財産というなら私的流用の事実が立証されなければならないでしょう。それは当事者でなくても背任罪で刑事告発できる犯罪行為です。
逆にUCは、亨進氏も指摘するように、教団幹部に乗っ取られ、独生女や偽霊能者を奉る狂気の宗教団体に堕してしまいました。もちろん、亨進氏も数年間にわたってその教団幹部達と行動を共にしていました。
因みに、日本の高額献金問題は、日本の幹部や公職者たちの責任として日本の法律で裁かれるべき問題です。彼らはそれによって「地位」という対価を得ています。
 
>法的レベルではなく、UCに献金してきた日本のシックの視点から見ると、納得できない。なぜなら、「真のお父様」のために献金したのであって・・・
この考え方(米本さんのではなくシックの)も正しくないと思います。
ややもすると「真のお父様」は守銭奴だと言っているようなものですから。
文氏は、原理に明記されているように、天宙復帰・神の下の一家族世界実現のために活動されたのであり、UCも超教派の目的のためにつくられた「協会」であって、ご利益宗教団体ではなかった筈です。
果たして、UCが創始者の目的に適う活動をしているでしょうか。
幹部の蓄財や暴力的訴訟に献金が流用されたら、その献金は「死に金」に過ぎません。公職者は天に捧げたものがどうのという言い訳をしますが、犯罪に使われることが分かっているところに献金するのは、犯罪幇助であり共犯です。借金など論外であり、借金の強要や恐怖をあおる行為は言うまでもなく犯罪ですが、Noと言えない惰弱で勉強不足のシックも問題です。
gildong 2015-06-26 14:42:29

お金は使うためのものですが、
より良い使い方があることでしょう。
社会全体のことを考えれば、
様々な分野から貢献したほうが有利なこともあります。
(例えば宗教団体が嫌いと言う人もいるわけで、
メディアから貢献して入る人もいるわけです。
米本さんだって人権問題で随分貢献していただいてますよ)




37. 感謝です。
 gildongさん、わからない略語もあってすべてが理解できたわけではありませんが、回答ありがとうございました。

 ただ、依然として納得できないことがあります。

 でも、ここはコスモスさんのブログなので、これ以上は質問しません。後日、gildongさんのブログのコメント欄で質問するかもしれません。
 そのときにはよろしくお願いいたします。

ヨネモト 2015-06-27 10:48:29

拍手~パチパチ~
最後は少しまとまりまして、私も沈まなくてよかったです。
(一次はどうなるかと思いました)
「ただ依然として納得できない」それはもう当たり前です。
私達でさえ、納得しておりませんよ。
信仰面から見ても人間の陰の部分は探れないのです。
ましてや宗教、信仰など教義面が理解されていなければ、
外の人達にはより、納得できないしわかりずらいものです。
それからそれから・・・
ブログ主、管理人のところに来たコメントは、
自分宛でなくても関心があれば、
入るのはおかしいことではありません。
それに文章の中に管理人のことが書かれていれば、
何か言ってもいいではないですか?
米本さん所のコメント欄はもっとすさまじいと思われます。
・・・ということで、私を「いじめたりしない」でくださいな。
「理解不能」と土足のように言わないでいただきたいです。
「お邪魔します」と丁寧に言われたら、
お茶でもなんでも出しますよ。
のってくれば言葉遊びも出るんです。


本文のコメントは前の記事にて、全文お読みくださいませ。






「ポチっ」としてくれたら嬉しいなぁ
↓↓ありがとね
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村