不足と欠乏感から

沸き起こる欲望はきりがないです。



また、不足と欠乏感はどこから来るのでしょう?




それは、自分と周りの他人を比較するところからやってきます。


自分よりもあの人は高級な物をもっているから、自分は不足してるから、だめなんだ。負けてるんだ。


こんな風に比較をしていたら、いつまでたっても豊かにはなれないです。


今、すでに目の前にある物や家族、友人、仕事、お金、住まいなど、


あるものに意識を向けて、私はすでに豊かで満たされているというマインドであればいい。

私は年始に長野県にある諏訪大社へ、初詣しに行きました。











境内に入ると、とっても太くて立派な神木があり、両手をそーっと近づけたときに

次のメッセージが聞こえてきました。


『今、持っているものを大切にしなさい。』


なるほど、なるほどその通りです。


私が持っているものはパートナーと子供たち、家庭と衣食住と資産です。



足りないから欲しいと思うことは、さらに足りないという状況を引き寄せてしまうのです。

人生は思い通り。


四次元を目指すのは、本当に奥深くそして興味深いです。