当たり前の違い♪ | スピリチュアルを日常に活かせるハイブリッド・メンタルセラピスト養成 斎藤さちよのブログ 人のお役に立ちたい・生涯輝きたいあなたへ

当たり前の違い♪

おはようございます。

 

育ってきた環境の中で、当たり前に行われていることが自分の当たり前になることは多いです。

 

例えば、朝起きて、歯を磨き・・・でもこれも 食事後の方が多いでしょうか。

 

私は朝起きて歯を磨く、そして食事後も。

 

例えば目玉焼きに何をかけますか?

 

お醤油?おソース?塩?

 

家庭環境をベースとして考えるので、それが当たり前になっています。

 

そこには地域差ももちろんありますよね。

 

以前,福岡で食事をした時に、カキフライを頼みました。

 

タルタルソースは付いてきたのですが私はおソース派。

 

おソースを頼んだら、 何かバタバタしている感じ・・・。

 

そこには、大分、長崎、鹿児島、山口、岡山、関東と各地の皆さまがいました。

 

皆さまに「カキフライにおソース掛けないの?」 と聴いてみました。

 

九州と山口の皆様は「かけないよ、お醤油よ」・・・

 

もっとも、お醤油も関東等のお醤油とは違い、甘めのお醤油だからかな・・なんて思ったのですが、私には衝撃的でした。

 

岡山の方や関東は「おソースです」と。

 

違う地区に行かせて頂くたびに、自分の当たり前が当たり前ではないと気付かされることは多いです。

 

家庭での事もそうですよね。

 

それがすべてだと思ってしまいがち。

 

もしかしたら、狭い範囲での現実になってしまっているのかもしれないですね。

 

時には当たり前の基盤を外して考えることで様々な可能性は出てくるのだと思うのです。

 

客観的な目で自分の当たり前を見ると面白いと思うのです。

 

それではまた後で。