ぺダリングセミナー見学 | COSMIC-TRY 2

COSMIC-TRY 2

小室 雅成 OFFICIAL BLOG

土曜日は、「ウォークライド・じてトレ ぺダリングセミナー」を見学しに

銀座にあるパイオニアのショールームに行ってきました。


このセミナー なんですが、募集してすぐにいっぱいになってしまったので

知らない人も多かったことと思います。



かねてから興味のあったパイオニアのパワーメーターですが

他のどのメーカーとも違う点は、ペダルを回す時に

どの位置でどのくらいの力が加わっているか?が

分かるという点が、今のところ唯一無二であり

画期的な点だと思いました。


このメーター無しにはぺダリングセミナーは成立しませんね。



写真の矢印は、それぞれのクランクの角度で

どの方向に力が加わっているかを表すモノですが

とくに青い矢印はマイナス方向の力

つまり入力を妨げる力となるわけで

この青い部分を取り除く技術を身に着けることができれば

入力分を最大限生かせるようになり

結果としてレースの後半まで力を温存したり

速く走ったりすることができるようになるわけです。


このマイナスはほとんどの場合自分の足の重さな訳ですが

これを無くすだけで相当効率が良くなることは分かっていました。

しかし、普段の練習でそれができているかできていないかを測る術は

無かったといっても良いと思います。


ただ、固定ギアで高速回転した場合

これができていないとクランクに足が押し上げられて

お尻がポンポン浮いてしまうので、ぺダリング技術の習得に

ピストバイクが有効であることは分かっていたのですが

まさかメーターで目視できるようになる時代が来るんなんて・・・


日本の技術力はやっぱり凄いなぁ~と

感心するのでありました。



また、左右の足の入力のバランスも見れるのですが

僕は左足が骨盤や膝の手術などによりメッキリ筋力が弱く

無意識だと左40、右60くらいの力の割合になってしまっていました。


どうりで腰とか痛くなっちゃうわけですね(>_<)