UFC113 ~リョートVSショーグン~ | コスメンディのブログ

コスメンディのブログ

スポーツの観戦記。

主にアマチュア野球、格闘技、サッカー、ラグビーです^^

なるべく多くの試合を生観戦したい!!と思っております。

鳥取と慶応びいきはご容赦くださいませ~

ついにリョートがストップしました。

ショーグンがUFCライトヘビー級チャンピオンのリョートを破り

初戴冠です~^^


両者とも強いファイターで、ずっと以前から評価していた2人です。

前回消化不良の判定決着を払拭するショーグンのKO勝利と

なりました。



ショーグンは右フックでリョートのバランスを崩し、

そこからパウンド。

最後はレフェリーが止める前に自ら鉄槌を落とすのを

止めるほどの完勝でした。

試合序盤からショーグンは積極的に前に出ていました。

カウンターを取るのが得意なリョート相手に臆することなく

パンチで前に出て行ったのが良かったのでしょう。


ただ、何よりもパンチで前に出て行くことでタックルを食らう

リスクもあり、事実2度ほどリョートに胴タックルと外掛けで

倒されましたが、その後のディフェンス能力が高かった!

あのディフェンス力があるからこそ前に攻めて出られたんだと

思います。

最近の総合の倒されてからの攻防のスピードの速さには

本当に目を見張ります。

長南がよく言ってましたが、倒されても背中をつけずに

立ち上がる。

「ガード」という概念が根底から覆されております。



打ち合うのが好きな選手ですので、一発KO負けというのも

ありえるかもしれませんが・・・

まだ23歳の新チャンピオンは暫くベルトを保持しそうな勢いですね^^