コスメマニア

美容を追求し続けるコスメマニアの美容ブログです。コスメの口コミ情報など綴っています。


テーマ:
こんにちは、コスメマニアです。

みんなさんは眉毛のお手入れはどうしていますか?眉毛は抜いてますか?剃ってますか?
両方しているよーって方も多いと思います。

まゆ毛は抜く?剃る?切る?そのまま? ブログネタ:まゆ毛は抜く?剃る?切る?そのまま? 参加中ですケアベア ピンク

私は今髪をかなり明るくしているので、眉カラーをして瞼の太い毛を抜いてるだけです(笑)
髪色や気分によって眉のお手入れ方法や眉メイクを変えているのですが、今回は基本的な眉カット・お手入れ方法を紹介していきますね!


用意するもの



眉ハサミ
綺麗な眉をつくるために最も重要な役割をしてくれるのが眉用のハサミです。細いハサミの方が細かい部分も綺麗にカットできるのでオススメです。



アイブローブラシ&コーム
眉の毛の流れを整えたり、眉カットをする時に切り過ぎを防止するのと綺麗なカットラインを作る為に使います。



毛抜き
瞼の上の余分な毛を抜くのに使います。眉用のものや、細い毛にも使えるポイントタイプのものがちゃんと抜けるのでオススメです。



フェイスシェーバー
普通のカミソリでも剃ることはできるのですが、眉・顔用の電動シェイバーの方が肌に負担をかけずにムダ毛を処理することができます。



1. 理想の眉の形をチェック

眉の理想的な綺麗な形の目安として眉の黄金比というものがあります。

眉毛の黄金比

丸小鼻と目頭の延長線上に眉頭がくるようにする
丸小鼻と目尻の延長線上に眉尻がくるようにする
丸眉山は眉頭から2/3の場所にくる様にする

眉山の位置は、黒目の延長線上から目尻の延長線上の間にくるようにすると綺麗な眉になります。

この黄金比や、眉の形が素敵な芸能人などを参考にして、理想の眉の形を決めます。
眉を細くしすぎたりするとメイクをしていても不自然になってしまうので、自分の元々の眉の形を生かして、カットで形を整えてる位の形に決めると良いと思います。
眉カットが苦手な方は、ここでアイブロウペンシルやカラーペンシルで理想の眉の形を描いて目安にします。


2. 眉毛の流れをブラシで整える

アイブローブラシで毛の流れにそって眉頭から少しづつとかしていきます。


3. 無駄なウブ毛を剃る

電気シェーバーでウブ毛を剃ります。電気シェーバーが無い方は乳液などを塗ってからカミソリで剃りましょう。ここでは眉の形を変えない様に眉間と眉山のウブ毛のみを剃っていきます。


3. 眉の形を整える

カットするはみ出した毛の場所

理想の眉の形からはみ出している毛をハサミでカットしていきます。
この時に、眉コームで眉毛を毛の流れにそって軽くおさえてからカットすると上手に切る事ができます。ナチュラルな眉に仕上げたい方はいっきにカットせず、1本づつ切って形を整えていきましょう。
顔を横から見た時に浮いている毛があったら、他の毛と馴染む様に1本づつカットしますはさみ


4. 眉下の無駄毛を抜く

眉下の特に目立った毛は毛抜きで抜いていきます。
細い毛や、抜きづらい毛などを無理に抜いてしまうと肌を傷めてしまうので、無理に抜かずにシェーバーやカミソリで処理をするのをオススメしますキラキラ


5. 眉毛の濃さを整える

眉の形を整える時点でだいたい眉の濃さも整うと思うのですが、人より眉が濃い人や、薄眉にしたい方は眉毛全体の長さをカットしていきますはさみ

薄くしたい場所で毛の流れにそってコーム当てて、コームからはみ出した毛を縦にハサミを入れて、1本づつカットしていきます。いきなりざっくり切ってしまわずに、鏡で薄さを確認しながら少しづつカットしていきます。


5. 全体を鏡で確認

両方の眉のお手入れが終わったら、顔全体を鏡で確認しましょうケアベア ピンク
眉の形や濃さを全体的に見て確認してください。


失敗しない眉毛のお手入れ方法どうでしたか?
眉のお手入れをするだけで顔の印象がだいぶあか抜けますよね。
眉を綺麗にカットすることでメイクもやりやすくなりますし、仕上がりも違います。

すっぴんでも、メイクをしていても綺麗でいるために日々お手入れして美しい眉でいたいですねキラキラ


美容・コスメ系のランキング参加してますwハート☆

美容・ビューティー ブログランキングにほんブログ村 美容ブログ コスメ

ポチッとクリックしていただけたら励みになりますキラキラ宜しくお願いしますおじぎ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。