カミツレの里、後編です☺︎






私が購入した華密恋のスキンケアは…

{258C0C87-96C3-454B-B6B3-584F573E39C4}

この3つ。






左から…

{9C5FB4DC-22BA-495B-8598-BF4B4FD98B99}

「薬用入浴剤」のお試し用1回分。
華密恋初めてならまずはコレ♡

オーガニックのカミツレエキスだけで出来ているなんとも贅沢な入浴剤です!

冷え性、あせも、荒れ性、にきび、しっしん、肩のこり、神経痛、リウマチ、疲労回復、痔、うちみ、しもやけ、ひび、あかぎれ…などに良いそう。







{A2BED4AD-4277-4E94-B377-3E3AD41F8E93}

最近発売されたばかりの「ナチュラルミスト」。

カミツレエキスを5%配合しています。

私はプレ化粧水として使う予定です。
楽しみ〜!







{2154A7E0-072A-4999-9004-80FDB3C3FDCD}

そして、試したときにその濃厚な色と香りに驚いた「スキンバーム」。

こちらはカミツレエキスを20%配合したバームで、顔や全身に使えます。

肌荒れにかなり効きそう♡







念願の華密恋のスキンケア達です♡♡
どれも使うのがすっごくすっごく楽しみ!!







そしてタイミング良く、今ボディソープもモニターで当選中なのです(*´艸`*)嬉しー♡
近いうちに記事にします。








{C7355DEC-0C75-4364-B3CC-8B8FA9A2B078}

そうそう、八寿恵荘では宿泊客の方または予約をするとお食事も出来るようです。

自社農園で採れた野菜や無農薬のお米、信州産のお肉などを使用し、化学調味料や添加物は一切不使用のお食事だそう。

今度来るときはぜひ食べてみたい!








{F85BD05B-E816-4273-8992-B0E66E17EFF4}

入浴後、八寿恵荘の隣にある「カミツレ研究所」と書かれたカミツレ製造工場が気になったのでスタッフの方に尋ねてみると、工場見学をさせて頂けることに!キラキラ

突然の訪問&お願いに関わらず、快く応じて頂いたことに感謝致します<(_ _*)>








{C1A0EFA7-2FEE-4C2D-B98D-A833EF02B8A5}

カミツレ研究所は、カミツレ畑で栽培したカミツレのエキスを造っている工場です。

カミツレエキスのみで造られている、看板商品の「華密恋 薬用入浴剤」や、「ナチュラルミスト」はこの工場で最初から最後まで製造されています。

その他に成分を必要とする商品はこちらで製造したカミツレエキスを配合してもらい、他の工場で製品に仕上げていらっしゃるそうです。








{B136D46A-8A02-4EF9-A5C4-0E82D1D574B1}

中に入るとカミツレ畑の写真が飾られており、華密恋の商品がずらり。


{6DE4DD52-AACF-4AB7-8EAA-7E90FC31DF18}

「カミツレエキスが出来るまで」というパネルを見ながら、一工程ごとに丁寧に説明して下さいました。







《教えて頂いたこと》

◼︎30年以上前からこの池田町でオーガニックのカミツレ栽培を始めたこと。

◼︎華密恋で栽培しているのはジャーマンカモミールのみ。
ローマンカモミールよりも香りが強く、消炎効果も高いそう。

◼︎カモミールは春蒔きと秋蒔きがある。
春蒔きの方がすぐに育つが、華密恋では秋蒔き。
秋に蒔き、雪に耐え冬を越す事で、太い茎の強いカモミールが育つそう。

◼︎カミツレエキスの抽出方法は、非加熱の低温浸出法
安曇野の水と、無農薬のさとうきび由来の発酵エタノールに浸けることでカミツレエキスが出来ます。

◼︎9日間漬け込み熟成されたカミツレエキスに、再度新たな原料(カミツレ、水、エタノール)を加え、同じ工程を繰り返します
これが、華密恋のカミツレエキスが濃い理由!

{C59FD67A-8540-4301-B435-371E6A2C8825}

愛情と手間隙かけて造っているのがとても伝わってきました!

単純に考えて他社の2倍以上ものカミツレを使ってエキスを抽出させているってすごいですよね。






※このカミツレの画像はお借りしたものです。

{DCAA9A2F-2352-4516-992F-6E7C79BB5A20}

ここで一旦カミツレの効果のおさらいです☺︎

カミツレには…抗炎症・抗アレルギー作用に優れたα-ビサボロールやカマズレン、消炎・鎮静作用に優れたアピゲニン、さらにポリフェノールの一種であるフラボノイド成分が多く含まれており、肌荒れに良いとされています。

また保湿効果も高く乾燥肌や敏感肌の方にもオススメ。

身体の内側からの効果として、イライラや不眠、PMS、月経痛、更年期に起こる様々な不調にも良いそう。

さらに2012年には高知大学との共同研究により、華密恋のカミツレエキスにはメラニンを生成するチロシナーゼの活性を阻害する効果があることを確認!
カミツレエキスの美白効果が期待出来るそう。




…欲しい効果が全て詰まっている!と言っても過言ではないほどですよね✩˚。⋆(•̀ㅂ•́)⋆。˚✩








「カミツレエキスが出来るまで」のパネルを見た後、実際にエキスを造る工程を見せて頂きました!

{F3CD6591-D4A8-42EF-A6EC-76B39755E58A}

華密恋ではジャーマンカモミールの花の部分だけでなく、葉、茎も使います。

これが原料となる、乾燥されたカミツレです。

この時点では、普段飲んでいるカモミールティーと同じ香り。
ふんわり甘くて良い香り〜♡

このカミツレがあの濃厚な琥珀色のエキスになるのですね。








{9DBD00E7-A076-4D13-9424-5803DF4C35EC}

ここでカミツレエキスが造られて…



{0803B634-D1E6-45D9-91A0-EF92B0C53EA8}

こちらで熟成しています。







カミツレの花が咲くのは5月〜6月上旬で、6月に収穫するのだそう。

満開のカミツレ、見たかったなぁ〜!
今度は春に来たいな。








工場見学をした後、親切なスタッフさんが「よかったらツリーハウスに登ってみますか?」と声を掛けて下さいました。

ツリーハウスはカミツレの里のシンボルとして今年の春完成したばかり。

華密恋が発行している“カミツレ便り”で見たばかりだったので、大興奮!!«٩(*´ω`*)۶»

{839CB64C-8AAB-4DE8-92AD-FEC46DE6F1ED}

大きなくるみの木の上に建てた、小さなお家なんです♡
くるみの木ってところがまた信州らしいですよね。



{3EEBBB07-2FCF-47EB-B6AA-968C81341B84}

{907CCF1D-7DBF-44FD-B6EC-036FE10543CB}

{EC1D0F8C-DFE2-48FB-9CD9-6C20F846CA75}

{7C335688-B333-4EB9-9D32-7A41ED5DA186}

{1795149B-1860-465B-B6C7-BC1F605F85DF}

{EA854B64-2A36-408A-A783-FA2EBCF87679}

小さなお家ですが、2〜3畳ほどあるそう。

窓からはカミツレの里を一望出来ます。







友達も「ハックルベリーの家だ!」と大興奮☺︎笑

本当はもっと沢山写真を載せたいのですが、枚数制限でここまでアセアセ

※追記…リリーさんに「一旦記事を保存してから再度画像をUPすると沢山貼り付けられる」と教えて頂き、画像追加しました♬
リリーさん、情報ありがとうございます☺︎♡








カミツレの里。
本当に大満足で、とーーっても癒されました。

{B67B2922-7D4F-4872-A9CD-04F5BED2D368}

{64B2D296-6885-4C60-912A-11789FD15B8A}

そうそう、八寿恵荘のダイニングやラウンジも木の温もりいっぱいで素敵でした♡

暖炉発見↑

(※ちなみに冬季は雪のため営業していないそうです)







また絶対訪れたい場所です( * ˊᵕˋ )