長野に帰省時に行った場所の一つ。
「カミツレの里」。

{3635757F-9C96-4527-AE73-FF6BC838A767}

ここは、信州発のオーガニックコスメ「華密恋  かみつれん」の原料となるカミツレ(カモミール)を栽培している場所です。

信州の北安曇郡 池田町の、自然豊かな山のてっぺんに位置します。








そもそも私が華密恋を知ったのは上京してからのことだったのですが、10年ほど前にはブランドのことは存じ上げていました☺︎

でもなかなか使う機会がなく、それでもずっと気になるブランドで。

その華密恋が、日本初のビオホテル認証を取得した宿泊施設を手掛けていると、nazuさんの素敵な記事で知り、ぜひとも行ってみたい!と思っていました((∩´︶`∩))

信州生まれ・信州育ちの私としても。
オーガニックコスメ好きとしても。
カミツレ好きとしても。
とにかくツボ過ぎて♡







この日は友人と会っていたのですが、もともとカミツレの里へ行くことは予定していたわけでなく、突然の私の提案に乗っかってくれたので、急遽行くことになったのです。笑

{4F31BD53-4DD9-4C3B-994D-DA98447CEC61}

ドライブ中に偶然見つけた、ひまわり畑!

山々と、青い空と、太陽、そして一面のひまわり。

こんな素敵な場所に偶然来られて、嬉しかったです。







そしてしばらく車を走らせ、ラカスタガーデンのある大町や、穂高の大王わさび農場も通り過ぎ…

突如山道に。

ぐんぐん登って、頂上辺りまで行くと、カミツレの里発見〜!!\( ˆoˆ )/

{8188155D-5F2E-4FA4-A097-D15F2140FDBA}

到着した瞬間、私達を出迎えてくれたのは、おサルさん達でした。

画像真ん中辺りに1匹写っているのですが(見えないかもアセアセ少なくとも10匹くらいは見ました。

赤ちゃん猿をおんぶしているおサルさんもいましたよ♡

この辺りには多くの野生動物が生息しているらしく、サルだけでなくリス、たぬき、カモシカ、イノシシ、うさぎ、シカ…などなどいるのだそう。







ここが八寿恵荘です。

{095E79E8-CCFF-4B46-9C9E-F533A976C421}

カミツレの里には宿泊施設(八寿恵荘)の他、広大なカミツレ畑、野菜などを栽培している自社農園、カミツレエキス製造工場などもあり、その敷地面積なんと!東京ドーム4個分ほどだそう!(あれ?3つ分だったかな?…とにかく広いです。笑)

その他にもこの周辺には“七色大カエデ”と呼ばれる、四季で違う表情が見られる樹齢250年の大きな楓の木があったり。
(秋は七色に輝くそうです。ぜひとも見てみたい!!)

山一番の高台まで行くと北アルプスの山々が一望できるビュースポットなどもあるそう。

{B8E878DB-0E83-4A42-B90A-5B33B7B14EEB}







さて、この“BIO HOTEL”とは、ゲストの健康や自然環境に配慮した健やかで安らぎのあるエコ・オーガニックホテルのことだそう。

{68A01C73-DF35-4EF6-84ED-A5508DCBC09C}

内装材に出来るだけエコロジーな建材を使用することが基本だそうで、八寿恵荘には8種類の客室があります。

{BB8FDE39-0B01-4033-9390-15C9708F770E}

赤松、杉、檜、桜などなど、それぞれ違う木材で造られているのが特徴です。

{D34B1B10-3A0D-428A-AD2F-D67A27D11627}
{4E38BF72-A4D5-4019-9FA2-008F682D82C6}

※客室の画像はお借りしたものです。

地元の木材を使っているそうで、八寿恵荘に入った瞬間から、ずっと木の良い香りがします。

木の香りが大好きな私はずっとクンクンしていました( *¯ 罒¯*)

最高に癒しの空間です。

天然木本来の柔らかな風合いも素敵キラキラ

{ACCA1192-9150-42A8-A772-6DACE3EB3463}

{E6D254F9-BDD3-4CB2-A617-C60698A14F88}








今回は突然だったし、お盆中だったのでもちろん部屋は満室。

宿泊は出来なかったのですが、入浴だけなら出来ました。

{E97DD48F-4CBB-4375-A839-FE34CDF7B3D2}

入浴は500円。
タオルは持参していなかったので、100円でオーガニックタオルを貸して頂けます。







nazuさんの記事を見て楽しみだった、「華密恋の湯」♡

他にも入浴されている方もいましたし、許可は頂いていないので入浴場の画像はありませんタラー

こちらも館内同様に、木の柔らかな風合いが素敵な脱衣所。そして、山々の自然を窓の外一面に眺めながら入るお風呂が最高でした。






お風呂は温泉というわけではなく、華密恋の入浴剤がたっぷり入っているお風呂、というのが特徴です。

なんと通常自宅で入れる量の10倍もの量の入浴剤が入っているのだそう!
贅沢〜!目






華密恋の入浴剤は初体験だったのですが、想像していたカミツレの香り(普段飲んでいるカモミールティーの香り)よりもかなり濃いです。

この濃さには秘密があったのでそれは後ほど…☺︎






そしてお風呂や洗面所には華密恋のスキンケアが置かれており、色々試すことが出来ました(*๓´╰╯`๓)♡

メイクは落とせなかったものの、顔にかからないようシャンプーやコンディショナー、ヘッドマッサージローションを試したり。
(すごく良かった!今度買いたい。)

身体はボディソープやナチュラルソープで洗浄し、お風呂上りにボディミルクで保湿。

顔にはメイクの上からナチュラルミストで水分補給し、手のひらで伸ばし温めたスキンバームを優しくなじませてみました。






この日はかなり暑い日で日差しも強く、紫外線ダメージを受け火照っていたのですが、なんとなく肌が鎮静されるような気がしました。

全身スッキリ・ツルツル〜♡








{3A504E83-D0D5-4DB6-9628-615CA05D9E35}

フロントで華密恋の商品が5%割引きで購入出来るので、私はこちらを購入ピンク音符

{646EFAF5-1774-482F-8B0E-F0FDFEEE6A6E}

しかーしハッ

打ち間違えなのか、5%割引きになっておらず、逆に消費税を2回分(8%+8%)取られてしまい、高くついてしまいました( ´•̥ו̥` )

でもスタッフの方にはとても良くして頂いたので今回は我慢。

またいつか必ず行くので、そのときは間違えないで下さいね♡笑







…長くなってきたので(画像も貼り付けられなくなっちゃったアセアセ後半へ続きます⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡