そこものログ

熱帯魚の写真を紹介するブログです。
主にコリドラス、プレコなど。


テーマ:

_170308 024 メディコリドラス
_170308 024 メディコリドラス posted by (C)サイレス 

 

 

前回、メディフィッシュが食いつきはともかく浮きすぎるので
人工餌をあまり食べない魚の対策にはなりそうにも無かったため、

今度は同じ日動から発売されているメディコリドラスを試してみました。

底もの用の餌なので問題なく沈むはずで、食いつきもメディフィッシュ同様ならもしかしたら…

 

 

_170308 026 スパイニーイールとメディコリドラス
_170308 026 スパイニーイールとメディコリドラス posted by (C)サイレス

 

 

与えてみました。

スパイニーイールの周りにある細いオレンジの物体がメディコリドラス。

冷凍赤虫と混ぜて香りをつけてあげてみたんですが、見事に赤虫だけ選って食べます。

浮く問題はあったものの一応反応はしていたメディフィッシュ同様に殻むきブラインシュリンプが配合されていたのでもしかしたら食べてくれるかと思ったんですけど、どうも失敗の模様。

プレコやコリドラスの食いつきはいいです。

 

 

_170308 067 スポッテッドタティア

_170308 067 スポッテッドタティア posted by (C)サイレス 

 

これまで紹介していなかったんですが、ドリーム熱帯さんの自家ブリード個体のスポッテッドタティアです。大小2匹います。

 

_170308 045 スポッテッドタティア
_170308 045 スポッテッドタティア posted by (C)サイレス 

 

飼う前は昼間は動かない魚とイメージがあって、実際普段は水槽の隅っこなどでじっとしているんですが、水槽に慣れたせいか餌をあげると積極的に泳ぎ回るようになりました。

普段ののんびりした姿からは想像できないほどのスピードです。写真が残念なことになっているのはそのせいです(言い訳)

 

_170308 039 スポッテッドタティア
_170308 039 スポッテッドタティア posted by (C)サイレス

 

小さいほうの個体はお腹がポンポンになっています。メディコリドラスをしっかり食べているようです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「土管や流木の下にクーリーローチが隠れて観察しづらい問題」

を解消するために、平たい石を組み合わせて隠れていても観察しやすいシェルターを提供できないかと色々やってみたんですが、どうも芳しくないです。

魚というものは人間の思うようには行動してくれないものですね。

 

ところで、こういうシェルターを見つけました。

 

_170216 003 スドー 多目的シェルタースクェア
_170216 003 スドー 多目的シェルタースクェア posted by (C)サイレス

 

 

各面に穴が開いたサイコロ型というか、立方体のフレームというか。

こういうちんまりした感じのグッズは何だか好きです。
(美術の「針金で人間の骨格を作る」授業で、空き時間に余った針金でミニチュアのハンガーを量産していたのを思い出しました)

 

 

_170223 079 漁礁?
_170223 079 漁礁? posted by (C)サイレス

 

水槽に入れてみると、コンクリートの人工漁礁みたいになりました。
もしかしたらクーリーローチが入ってくれないかなーと淡い期待はしていたんですが、今のところ魚が寄りつく気配はありません。

 

 

_170223 059 メディフィッシュ 日動
_170223 059 メディフィッシュ 日動 posted by (C)サイレス 

 

「冷凍赤虫しか食べない魚が多い問題」

ブラインシュリンプ配合のメディフィッシュ(日本動物薬品)という餌があって、どうにか人工餌嫌いの魚が食べてくれないかな…と思っているんですが…
反応はするし、多少つついて口にしているようにも見えるのでもう一歩かなと思いますが、この餌の欠点として「ものすごく浮きやすい」ということが挙げられます。

今飼育していてこの餌を食べてもらいたい魚は、底ものや余り水面に来ない魚ばかりなので困ったところです。

時間が経っても水を吸って沈むどころかより浮きやすくなるように見えます。粉になった部分はある程度沈むので、スポンジのように内部に空気を含んで浮く構造になっているんじゃないかと思うんですが。
同じような生もの好きの魚にも嗜好性の高い餌で、楽に沈むものを探しています。

 

 

_170223 020
_170223 020 posted by (C)サイレス

 

メディフィッシュと冷凍赤虫を混ぜてスポイトで与えると、(大部分は浮いてしまいますが)スパイニーイールが結構反応します。冷凍赤虫だけ選って食べているのか、メディフィッシュの破片も食べているのかわかりませんけど、この方法でどうにか人工餌を食べるようになってくれれば…。

 

_170223 092 ミニロックドラス
_170223 092 ミニロックドラス posted by (C)サイレス

 

 

こちらのミニロックドラスは人工餌も食べるようになって安心です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回は去年新しく出来たダイキ観音店に行ってみました。
少々行動範囲から離れていて行くのは当分先だろうなあ…と思っていたんですが、先日、久々に「普段行かないショップに行ってみる」という行為の新鮮さを味わったせいか、遠出するモチベーションが出たみたいです。
千田町方面から吉島、江波と太田川デルタの南部を横切って観音に到着。そういえば、毎年参加している広島平和マラソンの会場になる広島総合グランドのすぐ南なんですね。
地元にもあるフレスタやスパークなどのスーパーも、途中に寄った普段行かない地域の店は新鮮に感じました。
 
魚種は小型魚からコリドラス、プレコや大型魚まで大体いました。
コリドラスなどがかなり相場より高めかな?という印象はありましたが、ベタやプレコなどわりと安くて良さげな感じの魚もいました。
 
ペットコーナー全体としては爬虫類・両生類の扱いが大きく、中・大型のトカゲやリクガメ、カエルなどが充実していて、アクアリウムコーナーにかなり接近していたので前を向いたら水槽、隣を見たらトカゲという面白い配置になっていました。
あとは、他のホームセンター内ペットコーナーやアミーゴに比べて犬猫コーナーのスペースが、1匹あたりのケージの面積がとても大きくて快適そうな感じでした。面積で言うと3-4倍はあるように見えました。
 
さて何を買ったかというと…
 
_170216 063 ハラハラキャット
_170216 063 ハラハラキャット posted by (C)サイレス 
 
ハラハラキャット。
久しぶりに見ました。
(正確にはハラ・ジェルドニーだと思いますが)
大陸と分類が違ってもそっくりなミニロックドラスがいるので、いずれ並んでいるところが見られるかも。
 
 
小さい魚だけあって餌を食べるのか気になりましたが、とりあえず赤虫は食べました。
しかし人工餌には無反応。また赤虫しか食べない系の魚が増えてしまった…。
 
 
ピグミーグラミーとして売られていたんですが、大きいしはっきりしたラインが3本あるのでスリーストライプクローキンググラミーだと思います。
 
 
 
多分トラディショナルベタだと思いますが、ヒレがわりと伸びていてトラベタとしてはあまり見かけないパステル系のカラーリングをしていて気に入りました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。