先日2月5日(水)、瓦木公民館にて

「~初めてでもできる~

ビーズアクセサリー作り

講習に行ってきましたDASH!


ご縁があって西宮市内の学校や公民館などでの講習をさせていただくことがあります。


地域の皆様には子供も私たちも日頃お世話になっているので、こういった形でお役に立ててよかったラブラブ


今回の講習は簡単ロングネックレス



20代(くらい?)の若い方から80代の方まで、幅広いご参加をいただきました、ありがとうございます。


ナイロンコードワイヤーに順番にビーズを通していくのですが、順番に並べていたのに、気付いたらバラバラになってしまったり、間違えないように何回も順番を確認する作業だけでものすごく時間がかかったりしてしまうことがよくあるので、今回は順番を間違えずに手早くビーズを通すコツをレクチャーさせていただきました。



これがなかなか好評で、2時間いただいていたのですが、皆さんとても順調に作業を進められ、1時間もたたないうちにあっという間に完成あせる



予備で少し多めにキットを準備していたのですが、時間内にもう一本作りたい!と次々にキットを追加購入していただき、あっという間に予備もなくなってしまいました。



最高齢80代の方も時間内に2つ作って帰られましたよビックリマーク

この講座を楽しみにしていただいてたそうで、この日のために眼鏡を新調されたそうですメガネ


もっと早くビーズをしたかったのに、子供の世話、親の看護、仕事などでなかなか自分の時間がもてず、気付いたらこの歳になっていたの・・・


という参加者の方が多く、今回のこの講座を心待ちにしていただいていた方がたくさんいらっしゃった、というお話を聞きました。


そういう方たちのために、気軽に、楽しく参加できる地域の講習、これからもたずさわることができたらいいな、と思うのでした。



みなさんに楽しんでいただけて、ほんとよかったですニコニコ


ありがとうございました。