昨日は主人もお休み、子供もお休みだったので急に思い立って京都へ行くことに。


伏見稲荷に行ったあと、八坂神社、建仁寺をぶらぶらしました。

伏見稲荷は毎年参拝していますが、八坂神社と建仁寺は初めて訪れました。



建仁寺、ちょうど法堂の天井画の公開をしていたので覗いてきました。


平成十四年(2002年)創建800年を記念して「小泉淳作画伯」筆の双龍が描かれたそうです。
天井一面迫力の双龍!すごい迫力~

今回のぶらり旅一番の衝撃、というか感動でした。


国宝、風神雷神図屏風も元々こちらにあったんですね。
本物は博物館にあり、建仁寺に置いてあるのは高精細デジタル複製でしたが、それでもすごかったですよ。



庭もよかったですね、ぜひ秋にまた来てみたいと思いました。


そのあと京都マルイに、イベントでよくご一緒させていただく有井先生のビーズイベント見に行きましたが、それはまた今度ビーズのネタの時に・・・。


帰りに寄った京都の船岡温泉もかなりレトロな雰囲気でおもしろかったです。
着いたときにはすでに夜、真っ暗だったので建物写真がとれず、また銭湯の中の面白い欄間の柄やタイルの柄も銭湯のなかは撮影禁止なので、お見せできませんが、よかったら船岡温泉で検索してみてください、なかなか面白い銭湯でした。



まだまだ日本国内見たいところがたくさん!
時間があるときはまた神出鬼没でウロウロしに行きたいです。





Android携帯からの投稿