昨夜のサンスポは、自分の人生にも投影して見てしまう、そんないい番組でした

高橋大輔×佐村河内守2013/10/13

http://www.youtube.com/watch?v=26aNUQBdYVM&feature=youtu.be



今季のショートはメッセージ色があるなかで、堅く考えずに観ようと思い

ひとことでいえば希望、そんなふうにおもっていました



ころたんのブログ











作曲家の佐村河内 守さんの曲作りにいたる考え方や人生のいきざまなど

大輔さんも映像で見て、自分がこの曲を滑ることへの重み、責任など感じたように見えました


ころたんのブログ












そして、振り付けの宮本先生のスケーティングへのこだわり、厳しさ

プログラムを息づかせるために求められる繊細な表現

宮本先生から指導を受け、何度も失敗を重ねながら確認しスケーティングする練習風景

大輔さんにしてこれほど難解なプロ

素人目なわたしには、とても興味深かったです


ころたんのブログ












闇から希望を求めようとする流れ、そこを表現するとことは

このプロの見せ場のひとつなんでしょうね


ころたんのブログ











後輩選手が台頭してきてる中で、宮本先生のメッセージを聞いて、泣けてきそうでした

オリンピックシーズンに宮本先生、ただただありがたいです

振り付け以外でも、心強いサポートをしてくださると・・・・・


ころたんのブログ












命がけで曲を作ったとおっしゃっていましたね

『困難な中でも希望を求めようとする人間の姿』 そのことがソナチネに込められている


佐村河内 守先生と大輔さんがお互いに共感し尊重する姿、画面を通して感じました

先生の言葉の中に『日の丸を背負って』と、たしかあったと記憶します


それほど大輔さんの立場がこの先並々ならぬ道、それを思ってくださったかと・・・・・




『困難な中』 それは、これから続く試合の数々ですね

でもその先には『希望』が見える。そうあって欲しいです


これからどう仕上がっていくか、ますます楽しみです