心のマグマ | 病気を『脳と感情さん』で治したアラサー主婦コロコロ

病気を『脳と感情さん』で治したアラサー主婦コロコロ

 ☆       ☆  
 
  ☆            ☆


   

  

         



            ☆


  ☆        

      

          

おはようございますコロコロです。
痛みは心に負荷がかかってるからです。
今日も心に目をむけてください。

そして認めて自分をゆるしてあげてください。

ビジョンボードを見るたびに痛みの無い体を取り戻した
自分を想像してください。

先日、子供と一緒にアイロンビーズを作りました。

シートに好きな色のビーズを並べ仕上げは
アイロンでジューと上から押さえたら
ビーズが溶け固まります。

アイロンビーズ


私の小さい頃はこんなシャレた物(死語)は
ありませんでした。
なかなか楽しいです


-----

今日は、自分の心の中にある
マグマ=怒り
についてお話しします。

病気になる前の私は、
papaに責めと怒りの感情をブチまけてました。

人は責められると、攻撃されたと思い、
とうぜん反撃してきます。

そうすると、お互いになんの価値もない
ケンカが始まります。

ケンカ


私は病気前、怒りを出すとスッキリすると思ってました。

しかし、ケンカが終わると罪悪感・怒り・後悔・
なぜ私の事を理解してくれないのか?
という悪い感情だけが残っていました。

でも、また自分の怒りが出ると
同じ事の繰り返しをずっとしていました。

しかし、ある事に気づきました。

この魔法を使うことにより、
夫婦ゲンカをする事なくケンカではなく話し合いになり、
より深く相手を 理解する事ができ深い絆ができました。

その魔法とは『マグマを消す魔法~

怒りの奥深くには、
悲しみ、淋しさ、しっとなどが必ずあります。

悲しみ

しかし、以前の私はその事に気づかず。

パッと怒りの感情だけを先に出して攻撃してしまいます。

たとえば、自分で洗った覚えがない
私の大好きな服がクタクタになっています。

それを見た私は怒りの感情をぶちまけます。

すると相手は攻撃されたと思い、ぶっきらぼうに
『洗ったらそんなんになってんから仕方がないやん!』
と答えられます。

すると、私はなぜそんな事をしたかも理由も聞かずに
『大切やった服やのに!!なんで?謝ってよ!』
と攻撃をします。

攻撃されたpapaはもちろん、
絶対に謝らず『そーゆーところが嫌いやねん』
と私に悲しみの言葉を言い、泥沼へ・・・・・


しかし、少し私が言い方を変えてみたら
そんな泥沼なケンカは起こらなかったかも知れません。

そのクタクタの服を見たときに
残念なとても残念な気持ちになり
怒りに変わってしまいますが、

まず、自分の怒りの奥にある感情を
探ってみるのです。

そして、相手に素直に伝えてみます。

『私の大切だった服なんだけど、
どうしてこんな風になったのか
教えてくれない?とっても悲しんだけど』と・・・

するとpapaは
『mamaがいつも大変そうやから、
洗濯をしようと思ってん、
そんな大切な服だったとは知らなかったごめんね』

夫婦

とお互いの気持ちを伝え、解り合えるようになり
ケンカになる事は少なくなりました。

素直に自分の気持ちを伝えてる人に
怒りの感情をあらわに出して
攻撃する人もいないと思います。

そんな人がいたなら、自分のため背を向け違う部屋に行き
罵倒を聞いたりしない方が身のためだと思います。

怒りの奥深くには、悲しみ、淋しさ、しっとなどが必ずあります。
 
********
マグマを消す魔法
********

step1:ひと呼吸してください

step2:自分の心に『なぜ私は怒ってるか』を問いかけて下さい。

step3:怒りの奥の悲しみ、淋しさ、しっとなどを 
       相手に素直に伝えてみてください。

思わず先に怒りの感情が出てしまった時は、
後で落ち着いた時に素直な気持ちを伝えてみてください。

人のケンカはお互いの本当で意味の理解不足です。

自分の感情さんを大切にするために

ぜひ深呼吸してみてください。
そうすれば、怒りの感情が徐々に少なくなります。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


ペタしてね読者登録してね