六甲オルゴールミュージアムに行きました | cocoro ni neko o

cocoro ni neko o

コロネィの落書き帳

今日はかねてから行ってみたかった
六甲オルゴールミュージアムに行きました。
六甲山に入ってからヘアピンカーブの連続で
吐きそうになりましたがなんとかたどり着きました。
$cocoro ni neko o
今はスイス特集をしているのでスイス国旗が掲げられています。

いや~ここは本当にすごいですよ!
よくこんなに集められましたね!というくらい
たくさんのアンティークオルゴールがあります。
30分おきにコンサートが開かれます。
$cocoro ni neko o
コンサートの広間。写っているのはほんの一部です。
演奏中の撮影はNGですが休憩中はOKです。

10分ほどの休憩中は学芸員のお姉さんがオルゴールを移動したり
ディスクを交換したりしていてそれも見物の価値アリ。
しかし困ったことが・・・
毎回内容の違うコンサートを見逃したくないばかりに
お昼ご飯を食べるタイミングが難しいです。
11時の回から見始めて11時半、12時、12時半、13時・・・
となった時にいくらなんでもお腹がすきすぎたので
泣く泣くコンサート一回見逃して
向かいの「シュトラウスカフェ」でお昼にしました。
今はスイスにちなんだメニューがあってそれにしました。
チーズの風味が生きていて美味しかったです。こんなの家では作れまへん!

そのあと14時、14時半、15時までまた釘付けです。
さっき聴いたのと同じものが演奏されることもありますが
曲目が変わってたりするので
油断できません!!

ロビーにあった手回しオルゴールは撮影ができました。

このあと私も一曲薔薇色の人生を演奏させてもらいました。
この裏にハンドルがあってそれを時計回りに回します。
ベッピーノさんになった気分です!

それにしても4時間近くもコンサートの広間の最前列に陣取るわしら・・・
それはまるでコールデンエッグズのこの二人のようだったでしょう。

オルゴールはんぱねえ!