こ れ は 流 行 る !

インターンの合間に才応さん宅にお邪魔させて頂いて、ドラフトでカード触らせて頂きましたの。

まぁ手元にないし、時間もないからデザインのチェックもろくに出来てないんですけどね。

とりあえずあのリア充ウサギは餌だな、餌。

獣でもちょっと組んでみようかなぁって気分。タイバニ?(ぁ

原作知らんがな。獣を軸にぺこりんたいがーって感じかな。

単純に剣かなんか持たせて「冬木の寅ちゃん」とか言っててもいいんだがな、月脳。

まぁ週末帰って来たものの、またインターン先に向かうんでデッキは触れないし。

まぁ今回のはおもしろそうで何より。環境が壊れるって言うよりは新しく市民権を得た感じ?

今までのデッキが息しないわけじゃないだろうしな、プリバとかプリバとかプリバとか(

エンパが少々下方修正かかったものの、全く息しないわけではないし。

とりあえず愛媛でどうなるか、これが重要。余所なんて関係なし。

まぁ全くないわけではないか。みんな余所で研究されてる奴は避けるからな(ぁ

正直銀ナイフメタとか流行りそうで怖い。そういうのが愛媛環境だしな…

新兵器開発まで考えますね^q^

とりあえずいつになったら冥さんに会えるか、これが重要であった、まる。


「まじで~?」
特別意味はない、暇つぶし。

【奈々ちゃん】
サイリウムってたっけぇのな。
UO売り切れてたので大閃光のオレンジ買った。持って15分とか聞いてない、ワロエナイ。
プログラム次第ではマジ死ねるがケチって3本しか買ってない。フラグや!
最悪ただのオレンジ振るまである。
あとはベースの青に加えて赤と白が少々。最悪青振っときゃええんや!(ぁ

要するに楽しみで仕方ない。前期はこれが楽しみで頑張れた。

【びじょん】
冷め気味。だけど大会は出たい。
まぁ前日バイト連勤なうえに日曜なわけで。
月曜日起きれなかったら阿呆なので行かないかもしれない。
25は奈々ちゃんだし?(ぁ
こないだ「どっちが大事なんですかァー!」って言われたけど、どう考えても月曜日だし奈々ちゃんだろう。

そもそもVISIONのために生活してるとか言ってる人は駄目だと思うが。
娯楽で人生壊しても知らんぜよ。

まぁ夏は学会の準備だったり、説明会あったりするし、暫くは出れないしできないかもね。
始まってみないとわからないけど。就活厄いわ。

【ゆかりん】
世界一かわいいよ!
(注:mixiより転載)


すらまっぱぎー!

以上挨拶。正真正銘の挨拶。

いつものごとく参加してまいりましたよっと。
バイト明け徹夜のノリでな!(ぁ

今回のデッキがこんな感じ。

キャラクター 15枚
3 くるみ
3 サニー(9弾)
3 小悪魔
2 十六夜咲夜(PR)
3 パチュリー(9弾)
1 符ノ壱 八雲紫

スペル 8枚
3 大魔法「魔神復誦」
2 火符「アグニシャイン」
2 木符「シルフィホルン」
1 日符「ロイヤルフレア」

コマンド 27枚
3 マナの生成
3 神秘の卵
2 思念の看破
1 緑眼のジェラシー
2 紅葉狩り
2 秘密結社
2 作戦阻止
2 破邪顕正
1 法界の火
3 強引な取引
2 瞋怒
1 イリュージョナリィブラスト
1 初夢
2 十王の激怒

サイドボード 10枚
1 緑眼のジェラシー
2 無縁塚
2 法界の火
2 ブロッケンの妖怪
2 マナシールド
1 大将棋


レベルを上げて物理で殴るだけ。要するにぱちゅこんウィニー。
特別な事はせず、出して殴る、返しは防ぐ。防げなけれは次弾装填。

初めはリベンジもかねて幽霊系まとめてみようかと思ったんですがね。
前日のバイトが確定になったのでコントロールはパスの方向に。
思考放棄できるようにしないと回せる気がしなかった。

ついでに言うと、今回はちょっと今まで敬遠してたカードたちに手を伸ばしてみた。
たとえば咲夜さん。強いとは思ってたけど最後の最後で枠から毎回外れてたカード。
たとえば秘密結社に紅葉狩り。どうやればうまく使いこなせるのかよくわかってなくて,コンボ系デッキでしか採用しなかったカード。

結論:咲夜さんマジいい女

ビートダウンな分,序盤のアドのおかげで相手が残りライフを計算しながら殴ってくることが多かったので,その計算をぶち壊すのに最適なカードでした。
咲夜さんに限ったことではないんですけど,たとえば,

相手が一体残して殴ってくる→干渉咲夜で寝てもらう→(ディスカードに卵やくるみ)→ぱっちぇプレイ→こぁーとシルフィ→シルフィ起こす

相手はギリギリを計算してるので,これだけあれば押し込むには十分です。
一回やれば逆に相手は警戒してくるので,殴ってこない分ぱっちぇさんや復誦あたりで殴ってれば結局ライフアドってお話です。

たぶんわかるとは思うんですが,このデッキは全体除去に至極弱いです。
法界はマストなんできっちりカウンターするだけなんですが,雷鼓弾や目玉,マスパ等のスペカは完全に激怒持ってるかどうかだけの運です。
まぁベルト含め,きっといないだろういたらマジ勘弁な!ってレベル。
要するに今回妥協した点がココ。ここ以外なら安定して勝てそうな気がするって感じでこのデッキ組んでます。


というわけで以下レポート。15人+不戦勝1と今回若干人数少な目。

1回戦 ユージ02さん 

先生ぱちゅりー出てきた!わろす!
いきなり想定外。そういえばそこ考えてなかった!
しかし小悪魔が出てこない。事故臭。
とりあえずぱっちぇさんにはジェラシーの的になっていただいて,こちらもパチュリーからのこあシルフィ。
めーりん出てきた!めんどくせえ!
というわけで咲夜さんで寝てもらってフルパン。
要するにブン回った。


めーりんやめて!くるみ通らない!
眷属やめて!いくさん勝てない!
ドゴシャァァァァ・・・


初手:くるみ魔神魔神シルフィ看破何か×2
トップマナ生。負ける気がしない。

勝ち:○×○


2回戦 みーらさん

光の春「スウィーツゥゥゥー」
山が焼けるwwwワロスwww
にげるみーら。追うころな。
まぁ殴りきったんですけどね。


風神降臨。12点グレイズ3(ドヤッ
大将棋貼られるも維持できない。
そしてみーらさんの風祝はどこ行った。
最後は咲夜さんでブロッカーに寝てもらって終了。

勝ち:○○


3回戦 城井さん

空間操作?知らん知らん。
くるみのみだったので,空き枠にぱっちぇ。そしてアグニ。
空間操作は犠牲になったのだ・・・
なんかぬえっちょ出てきたけどぱっちぇさん負けないんで^q^
最後はいつものごとく咲夜さんでにとりに寝てもらって終了。


3T目盤面:くるみ・くるみ・神の卵・こぁ
パチュリーなんてなかったんや・・・
最終的にジェットストリームくるみ。
なんかされた気はするが怒ってた。

勝ち:○○


4回戦 えるらいとさん

ぱっちぇさんからの手持ちシルフィアグニ。
そして小悪魔に引っ張ってきたシルフィ。
しかし相手の場もシンカーにじじぃにサニーに小悪魔。
結局守る分数体残して殴り。次ターン咲夜さんにつき殴り。
・・・何かみまさま出てきたやっべえ!
相手ライフが1。当方ライフ15。
しかしみまさまいるから確定8。殴ってる分みまさま込みで10点くらいはあったはず。
相手が魔神なりひっぱたら負ける盤面。引かなかったら物量で押し込める。

引かなかったようです。

イリュージョナリィ飛んできてビビったけど顕性でおわり。


まさかのこの場面でサニーミルク無双。
裏向き6/6が止まりません。
そしてピンポイントな手元のカウンター。
法界は顕性,取引はブロッケン。そして咲夜さんのときの密室を阻止して死霊の復活を激怒。

結局マジンガーミルクが5回通って勝ち。何このくそげ。
いわゆるみーらさんのパクリ。

勝ち:○○



なんか、勝っちゃいました(ぁ

まさかの取引である。
正直愛媛のレベルと結構な人数で勝てると思ってなかったので,素直にうれしい。
これでなんとか変な奴が何か言ってるだけってのは避けられそうです。よかったよかった。
デッキ診断とか大会ごとにしてるものの「あんたどうせ取引持ってないんだろう黙ってろよww」ってなってそうだったのもあったし。

しかし符幻廷に挑んだらまだまだだと思い知らされた。
やはりカーくんの壁は高かった。
漣さんが就職で高知ですし,やはり松山勢だとカーくんや才応さんが頭一つ抜けてる気がします。
あとは新居浜勢の皆様も下手すりゃこの二人の上。
でもまぁ現在彼らのすぐ下にわんさかいる状態じゃないですかね。みんな力つけてるし。


あたいが優勝できたくらいだ、みんなチャンスあるぜがんばれ!


というわけでいつも通り最後になりますが。
フリー含め対戦してくださった皆様,主催してくださった符限定の皆様に感謝してレポートおわりっ!
考察なんてなかった(ぁ

忙しいんだよ、代わりに卒論書いててくれるなら書くわ。


【公認】
3連休ワンチャン無さそう。流石に卒論優先するわ。
VISION無いと生きていけないとかアニメ無いと生きていけないとかたまに聞くけど、そもそもそれで人生棒に振るほうが生きていけないんで。
どれだけ楽しみだとしても現実は見ますよ、えぇ。というわけで木曜日の性能測定が勝負の分かれ目。


【卒論】
上にも書いたけどなんとかはなりそうな気がする。所詮卒論。
ただし内容が伴うかは疑問。NiとAu電極系とか非実用的だし。やってる人いるしな。まぁ卒論だからできること、学会では無理な。


【努力せず簡単に彼女欲しい】
お前ちょっと黙ってろ。

【お金がない】
手持ち5万。今月残り1万で過ごしたとしても4万しか残らん、というか付き合いの関係もあって2万は使っちゃうだろうと思うから3万。
ロクに卒業旅行行けんな。

【奈々さま】
ファンクラブ先行1月末までだった、完全に出遅れ。
まぁ元から一般のつもりではあったけど。戦争や…

とりあえずねむい、明日も早い上に帰りは遅くてあたい疲れた…

枚数多いのでしんどいお!というわけでつぶやき程度にしてみる。

しっかりとしたレビュー見たかったらカーくんとこ行ってらっしゃい。



今回はキャラクター編。以下ネタバレ注意。



・和蘭人形

二点を秘めた人形さん。いわゆるアーティフル打点アップ。


・藁人形

速攻(藁 ミラー(藁


・オレンジ

とあるにとりとかと相性がいいらしい。だがしかし安心の戦闘力。


・玄爺

蟲の知らせ内包。今回霊夢が出やすいっちゃ出やすいが枠とるほどじゃなくね?


・明羅

天魔さんが呼んでる!(キリッ まぁ結構軽い人間って需要あったりする。それなら蓮メリだけど。


・里香

怒り狂うゴブリン、以上。しかし普通にこいつの愛馬は凶暴です


・ふらわ~戦車

ふらわぁ~ふらわぁ~。戦車は上記のとおり。Σにつながると・・・

・大妖精

可愛い(ぁ 区別化といえば区別化だが上位互換だと思う。


・くるみ

ノード加速かと思えば結局グレで1-1交換という罠。そこに気付くとはやはり(ry


・キスメ

安心の自身スペルシナジー。釣瓶2点ペタペタとか。


・リリーホワイト

初速の1弾、終盤ひょこっと出るとめんどくさいのがこちらですかね。呪精が湧くと面倒。


・リリーブラック

チルノ強化だとして2コスト5点と1コスト3点どっちがいいんですかね。


・ルナチャイルド

妖精がみんな奇襲。エコロジー始まったな。隠密が消えてるので区別化はしっかりしてると思う。


・スターサファイア

貫通→速攻に。7るみゃの妖精版。ルナチャで奇襲速攻でしかも沸くらしい。


・サニーミルク

3ノード。アリスと被るので下位互換かも。ただ一発ぶんアンタッチャブル。


・黒谷ヤマメ

新戦術「即死」。なんちゃって阿求で維持コスト。きっとみーらさんが好きなタイプ。


・水橋パルスィ

なんでこいつだけタッチがおかしいん?まぁ言ってしまえばグリーンアイドもどき。


・小悪魔

可愛いのでエンパシーデッキに入れておこう。ついでに沸いてくるよ!


・エリー

決死無効持ち。ノード増強でパンプ。特別何かある雰囲気でもないけど普通に強い。


・本みりn(殴 紅美鈴

さすが門番である。こいしちゃんと相討ちが取れるよ!何気にグレイズ0。


・上白沢慧音

能動除外。生死守らなくてよくなった分除外コンはこっちですかね。


・火焔猫 燐

黒猫市民権。だがしかし肝心のお燐が呪精とはお世辞にもシナジーがあるとは言えないかも。


・霊烏路空

とりあえず軽いのは良いかも。あとは波動耐性?


・朱鷺色の妖怪

コストは射命丸クラス。内蔵は取引とブロッケン蔓延る昨今貴重な安定ドローかも。


・姫海棠はたて

単純に魔理沙と同じコストで抵抗持っててさらに魔理沙に一方的に勝つだけで強いと思う。でもきっと見ない。


・星熊勇儀

中型伝説。何とも分かりやすい馬鹿力。


・伊吹萃香

中型伝説その2.しかし安心のグレイズ3。能力もギミック寄りで勇儀さんよりは使いにくいかもね。


・古明地こいし

抵抗5。バカジャネーノ(ぁ 結局5弾が強い(殴 一応エンパシー。


・古明地さとり

抵抗1。なのにコスト3でこいし+1。相変わらずトリッキーすぎて使い道が見えない。


・永江衣玖

軽い。そして渦大好き。しかしデッキにそんなに渦が入るものかどうか。


・八雲紫

エンパシーします→紫5点+藍8点おまけ小悪魔4点で→効果で藍様呼ぶよー8点→ちょうど25点

エラッタだなエラッタ。


・飛行戦車イビルアイΣ

とりあえず交流会で声高々に言ってみたい名前。上手く回れば里香が初手6点グレ0ビート。


・上白沢慧音(白沢)

カーくんの好きなシュートの餌。なんちゃって一条戻り橋はみんな忘れる気がする。


・比那名居天子

実質6-3の7/7、コマンドアンタッチャブル。要石を飛ばしてセルフプレス。でもガノタならファンネルだろう。


・パチュリー・ノーレッジ

ぱっちぇさんマジ可愛い天使か。ロイヤルフレアをぶっぱする日が来たようだな。


・魂魄妖忌

4コストあるし群青の餌にしてもいいんじゃないかな。というか即死なくてもほぼ倒せる気がする。


・霧雨魔理沙

ミニ八卦サーチ。霊夢の陰陽サーチよりどう考えても鬼畜。泥棒猫は健在のようだ。


・博麗霊夢さん

後期主人公機に乗り換えたようです、強い。普通に出てこない筆頭、良い意味で。


・夢月

うわ、良いメイド(殴 基本サーチしてくるので8-8ですかね。シンパシーあるけど爆発力は紫以下。


・幻月

夢月とセット。まぁ2枚同時に並ぶと手に負えない気がしなくもない。けど同上。



つかれたー!やっとキャラ終わっただけなのね・・・

まぁ中身はほとんどないですので最後まで付き合わせてしまった方はごめんなさいね。