前回の記事やっと書けた! に書いてた↓


「子宝に恵まれる水」(←日本の名水100選の湧水)を旅行先で飲みました。また旅行記UPしなくっては!今月はだんなくんも私もお誕生日で、そのお祝いで温泉に行ったの。すごくいい温泉だったのでまた紹介します音譜


のこと、楽しみに待っててくれた人、なかなか記事をUPできてなくてごめんなさい。お宿と温泉のことも書きたいんだけど、今日は先に「子宝に恵まれる水」のことを書きますニコニコ


そもそも、立ち寄った旅行先の観光案内所に貼ってあったポスターで、滝を見て、これは癒されそうだということで、私が泊まった岡山県・奥津温泉からさらに北に車を走らせました。(奥津温泉すごくよかった!また書きます)

その滝とは・・・


岩井滝 キラキラです

アップクリックしてね!

  岩井滝のことが書いてあるホームページに飛びます。


滝のあるところまでは、ちょっとしたトレッキング気分です。スニーカーじゃないときびしいです。

去年行った屋久島の森にも似ているような、苔むした森の道を歩いていきます。



keiryuu2


keiryu3



keiryu4



keiryu5



keiryu6


こんな渓流沿いのところを、マイナスイオンを浴びながら上っていきます。


その途中にあるのが



kannbann


日本の名水百選にもなっている、湧き出る清水『岩井』です。

ホームページの内容とかぶりますが、名水岩井には、この水を21日間飲み続け、念願の子を授かったという伝説があり、このことから別名『子宝の水』とも呼ばれているそう。



tyuuigaki


アップその伝説が書かれている看板が、登山口にありました。偶然ここが子宝に恵まれる水のあるところだと知って、かなりハイテンションで上っていきました。でも、突然だったから、空のペットボトルなど汲むものを持ってなかったのです。

しょうがないから、だんなくんと湧き水をゴクゴク飲んできました。

今度行くときは絶対汲むものを持っていかなくっちゃ!!21日間毎日ほんとは飲まなくちゃいけないみたいだし・・・


地元の方なのか、数組の年配のご夫婦がお水を汲みに来られていました。おうちで飲んだり、お料理に使ったりするんだろうなあって思いました。


さらに100mほど上っていくと、


iwaitaki



岩井滝に到着ですアップ

「裏見の滝」とも言われるように、滝の裏側に洞窟のような感じのところがあって、そこから滝の裏側を見ることができます。この写真では小さく見えるけど、実際は結構大きくて、迫力があります。マイナスイオンが満タンチャージされます。

癒しスポットですよ音譜



子宝スポットであり、癒しスポットでもある「岩井滝」キラキラ

すごくよかったです星

絶対近いうちにまた、水を汲みに行こうと思っています!!

なかなかお近くではないかもしれないけれど、ぜひぜひ赤ちゃん待ちの方の旅行先におすすめです天使