あつい~。

というか、蒸し暑い~(。>д<)

皆様いかがお過ごしですか?

ヨガインストラクターのhanaです♪



ロータスの生徒さんはお子様のいらっしゃる方が多いため、夏休みに入るとレッスンも人数が少ない傾向が…(笑)

そんな中、本日のとどろみにはご紹介で初めての方もいらしてくださいました。

そんなレッスン内容は~♪

前半ほとんど寝たまま…(笑)

夏の暑さでついつい冷えたものを取りすぎて、内臓はお疲れぎみ。

疲れた内臓を呼吸とヨガの動きで温めて、循環をよくしてからしっかりとポーズを取っていきます♪

冬の冷えは外から、夏の冷えは内臓から体を疲れさせます。
レッスンではよく言いますが、あまりにキンキンに冷やしたのみものやアイスなど、取りすぎにはご注意くださいね~(*^^*)

レッスン終わりには皆様ほわんとゆるんだお顔で、目がうる~となってましたよん♪



さらにそのあとは、大阪へ。

経絡のお勉強です!!

ヨガと経絡は切っても切れない繋がりがあります♪
アーユルヴェーダもしかり、ですね。

体を動かすヨガに、経絡のポイントと流れを加える事で、より効率よく、より不調箇所にダイレクトに届くアーサナを加える事が出来ます♪

本を読んでもなかなか覚えられない私にしっかりと知識を叩き込んでくださったのは、本田紀子さん。

海外ヨガティーチャーの通訳を長年されています。英語の勉強のお手伝いもしてくださるんですが、経絡の教え方がまた半端ない!!


人に何かを教える

しかも、あるレベルの、使える、生きた知識を伝える事の難しさはインストラクターをしていて感じる事ですが…

本田紀子さんは、そこを完璧に叩き込んでくれる先生でした!!

すごい~!!

もちろん短い時間で覚えられる知識は少ない。

だからこそ、「知っておかなければならない知識を完璧に使えるように誰かに教えるということ」ができる本田紀子さんの素晴らしさを全身で感じました!!


感動!!


と、ともに、自分を振り返り、月経血コントロールのレッスンや講座を振り返りました…。


たくさんの知識を知ってもらえても、実際に月経血コントロールに興味をもってもらえなかったり、体をプラスに変化していけるように知識を使えなければ意味がない…


しって、へ~、で満足して終わり♪
のレッスンや講座をしているんじゃないか??


色々と考え直すいい機会になりました!!


本当に感謝です♪

本田紀子さんのblogはこちら

http://s.ameblo.jp/englishandbeauty/entry-12054791629.html



さあさあ!
学びの年2015!!

偶然でも必然でも、心のベクトルと直感に従って、迷わずどーんと飛び込んでいきます~♪♪


そして、今から子供のバスケに向かいます~(笑)
終わる頃には忘れてないか!?

頑張ります!!







ご提供中のメニュープロフィールお問合せ