Linux上のテキストファイルからデータを作る必要があった。


たいていのことはshell scriptやらawkやらで処理できる。



ユーザに渡せる形式にするためにWindows上でちょいと処理する必要がでてきた。


accessのリレーション機能、excelのlookup(vlookup)で遊んでみた。こういうコトもできるのね。




でも、でも、でも、MySQLに流しこんで処理するほうが、ずーーーーと簡単。


我が家だと、データベースにつっこんで、スレーブサーバをWindows上のDelphiからアクセスし、出力フォーマットと整えるというのが常套手段。





PCのスペックにしても、サーバ環境にしても、我が家のほうが整備されている。


その昔、この手のデータ処理するためだけに某社の商用データベースを導入してSunで動かしていた。最近はMySQLにしちゃったけど。


タダのヲタクです。



==========8<==========