格安航空券市場の価格だが、例年は1月に底値をむかえ、2月下旬の卒業シーズン、3月下旬の春休みにあわせて料金があがっていく。


今年は2月上旬から3月下旬までフラットな遷移が多い。



就活が長引き、あるいは就職が決まっても、安心して卒業旅行に行けるような環境にないこと。

下世話な話だが、親が旅行代金を出してくれるケースも減ってきている。親の世代もリストラに脅かされているから。


そして何より大きいのが、4月以降の燃油サーチャージが相次いで発表されていること。

4月以降の料金を目の当たりにしたら、ばかばかしくて3月には飛べない。



日系航空会社(JL/NH)は叩き売りの状態。

4月以降のトータル金額と3月末までの発券の金額に差がありすぎる。これじゃ誰も買わないよなぁ、、、




さて、じゃ自分はどうするか?


燃油サーチャージのかからない航空券を発券する。

マイレージプラスによるUA便だと燃油サーチャージ不要。これって1Kだけの特権だったっけ?自分は1K Million(1Kを10年続けた)なので燃油サーチャージ払ったことない。



==========8<==========