ありがとうって言ってもらえる仕事 | Core Infinity Views

Core Infinity Views

『原点』を一緒に創るコーチ 若狭 喜弘 の視点を記します。

毎日新聞の毎日かあさん「母のたすき」。
> 大きく変えることはできなくても 少しずつ良い方向へ
> 「ありがとうって言ってもらえる仕事は 続くよ」

(リンク先より引用)

「少しずつ」は、30年単位。
どれだけ社会のスピードが上がったといわれても、
子供が大人になって子供ををだてるには、これだけの時間がかかる。

実際にはそれくらいの時間をかけてしか変わらないのじゃなかろうか?

~~~~~~~~~

「ありがとうって言ってもらえる仕事」について。

看護師さんや薬剤師さんのように、
目指して職に就き、
それだけで「ありがとう」と言ってもらえる職がある。

でも勘違いしちゃいけないのは、
「ありがとう」と言ってもらえるのは職種や業界ではない。
自分のやり方だし、人へのまなざし。
適切に大きなお金を儲けて、適切に還元しても、
「ありがとう」と言ってもらえる。
だから、経営者、起業家でもよい。

どんな仕事でも、
「指示されたことをしているだけ」ではダメ。
もちろん、「指示されたことをできない」のも問題だが。

(Webでしか読んでいないので、僕が内容を知っているのは隔週です。
 「きいちゃん」は、先々週に登場しました。)