下田温泉・若き日の思ひ出 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

そうそう!昨日の記事で新橋の飲食街の「じゅらく」って言う店のことを

書いてて、大学生ン時に卒業旅行で静岡下田温泉「聚楽ホテル」って

とこに行ったの思い出したわ。


下田の「聚楽」もずっと前のCMで昭和テイストの女性が「じゅらくよ~ん♪」って

言って宣伝してたアノ聚楽と同じ系列なのかな?。ま。いっか。


最近温泉ネタやってなかったし、昔の話になってしまうがちょっと語ろう。


画像とかは無いんでHPをリンク!↓


『下田聚楽ホテル』

静岡県下田市柿崎21‐5


このホテルはねー、友人が手配してくれたのよ!

前にも書いたけどオレが

「窓際に小さいフローリングスペースと小さいテーブルがある部屋が好き」

って言ったら見つけてくれたのね。あれは嬉しかった。


このホテルは全室オーシャンビューなのね。部屋により良い角度と

イマイチな角度があるけど。

港というか海は見渡せる。でも決して灯りが煌々としてる夜の海の風景ではない。

ちょっと寂しげな風景。

宿泊するなら恋人同士とか大人数ではなく、同姓の友達2人くらいがいいかもね。


HP見てくれればわかると思うけど露天風呂もそれなりによかった。

下田だからさすがに秘湯感はあいが、風情はある程度あった。

「銘石露天風呂」っていうんですかね。

中央に切り株テーブルみたいなのもあって。

単純泉で温度は56℃。

せっかくイイ露天だったのにオレらが泊まった時は生憎の天気・・・。

小雨の中の入浴(T_T)。

檜の風呂はヒノキブロ、外にある風呂はロテンブロ、

雨の中で入る風呂はアメブロ。おあとがよろしくないようで。


詳細や画像はHPでご覧下さい。



あと、「聚楽」でうちらの部屋の担当だった仲居サンにいろいろ観光スポットも

聞いて車でまわりましたわ。その日も雨だったけど。


「下田海中水族館」 とかね。あそこは結構観る価値ありますよ。


「恋人岬」も教えてもらったけど‘名前が良くない’との理由で野郎4人で行くのは

さすがに寒いと思い観光は却下!

「石廊崎」は観光しました (-.-)


それと昔から噂で伊豆周辺にあるっていのは聞いていたけど

偶然ホントに発見した店、コレ。



昭和80年代クロニクル-海砂利
カレー屋

『海砂利水魚』



そう。今は「くりぃむしちゅ~」の名でご活躍中の有田サン&上田サン。

「くりぃむしちゅ~」に改名する前のコンビ名はご存じ「海砂利水魚」


そのコンビ名はこの店の名前からとったのである!(マジすよ)☆。



今 それがどうしたって言ったヤツ、


「えー・・・っと、今すぐ関東地方から出てってもらえます? 

・・・ブハッァ!!(笑い声)」 

(上田サンのマネ)