今晩はアース・アワー だけど治安が悪い国では怖くってしようがない。 | PERU day by day改めKansai day by day

PERU day by day改めKansai day by day

17年住んだペルーから帰国してスペイン語の全国通訳案内士デビューしました。インスタグラムシェアしながら、日常生活や日本の面白いところを紹介していきます。
趣味はランニングとペルーの国民舞踊、マリネラ・ノルテーニャ。

3月28日はアース・アワーで夜一時間電気を消して
省エネを訴えるらしい。

ペルーでもHora de Planeta6年ほど前から実施しているようだが、
家にいるときは電気消してエクササイズでもしようかという気になるけど、
うっかり外出して暗くって怖い目にあうのはいやだなあ。

町の中央広場で街灯を消すのは
クスコもリマも同じらしい。
でも、協力しない店舗があるようで・・
昨年のアルマス広場は




街灯は消されているが教会二つもライトアップされていた。

中央のインカ皇帝像とやらもしっかり輝いていた。
なんでだ・・。

まあ、あんまり暗くされると怖いので、
この程度がいいかと・・。

怖いのは幽霊じゃなくて、強盗などの犯罪者。

結局、昨年はアースアワーの時間に家まで帰ったけど、広場を抜ければ
普通に街灯がついていた。

そのほうがいい。
日本のような安全な国ならともかく、
ペルーのような治安の悪い国では
闇に乗じていきなり泥棒や強盗にあいかねないので・・
実際、帰宅途中に夜間に停電があって
恐怖におびえながら歩いたことがある。
みんな携帯電話の明かりをたよりにしていた。

クスコでは教会は一晩中ライトアップされている。
学校や一部の公共施設は教室などの全ての電灯を消さずに
一部の部屋の電気をつけたままにするところも多い。

これは泥棒の侵入を避けるためだ。
ペルーの電気代は決して安くない。それでもそうせざるえない。
ペルーでもLEDが普及してくれたら・・って。


アース・アワーだからって喜んで協力するわけにいかないのだ。



にほんブログ村


Panasonic LED電球 一般電球タイプ 広配光タイプ 6.6W (電球色相当) E26口金 電球40W形相当 485 lm LDA7LGK40W