アイカツ5弾攻略・ハイスコアへの道 | こーらるのアイプリ!&趣味の場

こーらるのアイプリ!&趣味の場

アイプリについてのプレイ・排出成果とか、音ゲーとか日々の日記とか個人的な戯れ言ブログ
一応、呟きの場にもありますが、年齢制限ありのことも呟いてますので向こうを覗く場合は全て自己責任でお願いします

訪問ありがとうございます

修正・再編集しました。

アイカツ5弾攻略。

今回はハイスコアの出し方です。

高得点=フルコンボ+スペシャルアピールミス無しが基本です。

レベル85でダンスの心得
レベル90で絆の心得

をゲット出来るので必須です。

それを踏まえて話を進めます。


ランカー等を見ればわかりますが、スコアタ面はチケット使用のトライスターSPステージ・セクシー(星5・推定)です。

この面はフルコンボで140個あります。

今弾では最高の個数なので、ここ以外は無いです。

チケット入手方法は、トライスターの星3をクリアするとゲットできます。(たまにファンアップの場合あり注意)

セクシーの面なので、衣装はセクシー・プレミアムの

マルチカラーシリーズ

が良いはずなのに何故、ランカーは

ピエロカーニバルシリーズ

なのか?

答えは、

ピエロカーニバルミニハット

の能力が良すぎることです。

ピエロカーニバルミニハットの能力「マジカルトイのアピールポイントがアップ」がその理由です。

マジカルトイの衣装1つにつき、見えないアピールポイント(250~350くらい?)が増えるみたいです。

これは面のタイプと衣装のタイプが合っていた時に貰える+100よりも大きいらしいです。

今弾は高得点狙いなら「ピエロカーニバルシリーズ」以外は不要とまで言えます。

前弾までの、

ゴスマジックミニハット

と、同じ状態です。

しかしあまりにゴスマジックが流行ってしまい、5弾からは能力修正がなされました。

完全に弱くなった訳ではないのですが、残念ながらゴスマジックでスコアタの時代は終わりました。


今弾から、スペシャルアピールのシステムが見直されました。

前弾までは、ノーツ(ボタンを押すところ)をミスなく取るだけで、スペシャルアピールレベルが上がりました。

今弾からは、

ラッキースターを取らないと、スペシャルアピールレベルが上がらなくなった。

というところです。

ラッキースターはカード表面に書いてあります。

ノーマルは3

レア以上は2~1

プレミアムは0

プレミアムを使うと、スペシャルアピールレベル上がらないのでは…

と、思う方もいると思いますが、プレミアムでもちゃんとラッキースターは出てきます。

コンボボーナス・連続ボーナス

で、ラッキースターを出すことが出来ます。

これは、

パーフェクトなら5連続、

ベリグなら10連続

取ると、ラッキースターが流れてきます。

ちなみに、重複します。

スコアタ=パーフェクトをたくさん取ることなので、やることはほぼ変わりませんが、パーフェクトを連続で取るというところが少し難しくなりました。

ダンスパートミス・アウト無しで、全てのスペシャルアピール(1・2・3回目)レベル6(いわゆる6ー6ー6)で、パーフェクトなら、

135000

以上はいくと思われます。

皆さん、高得点目指して頑張って下さい。

また何か分かったことがあったら書きたいと思います。