ペアジョーは引っ越したようで、見当たりません・・・


やはりデカイ水槽にジョーは、鑑賞する側からすると、微妙ですね・・・


600水槽ができたら、何とか引越ししてもらいましょう。


本日、新水槽への軌跡シリーズはお休みです。


新水槽構想が始まる前の設備導入ですよん。


最初のころ、旧水槽の水換えは、水道水に塩素中和剤と重金属中和剤をマゼマゼして使ってたわけです。


やっぱりコケがよく生えた覚えがあるなー。


そんなアクアライフを過ごしている中、近所のスーパーに行ったら、見覚えのあるロゴが!!ママヒヨエッ


Kai Sui Bu ! !

Marfied!!


これは、アクア用浄水器で有名なメーカーじゃないっすか!?


しかもR.O.Pure Waterって書いてあるし!


でもなく、アールゼロでもなくアールオー


この時、ウニは正式な読み方を初めて知ったのです。


自販機のような外観の機械


Kai Sui Bu ! !

そう、よくある水の販売機です。


横に書いてある説明を読むと、逆浸透膜を使用して浄水した水ですとのこと。


こんなところにRO水が手に入る環境があるじゃないですか!


しかも、500円のボトルを買えば、会員は1日1本まで無料でRO水がもらえるサービスらしいじゃない!


奥さんとウニと二人共会員になったので、1日8LのRO水をGETできるわけですね。


Kai Sui Bu ! !

このROが飼育用として良いのか悪いのかは正直分からないけど、しばらく使ってて問題はなかったから大丈夫じゃないかな?。


半年位は使ってたですかね~、水換えするのに75Lタンクを使ってたので、1日8Lなので10日間通うと水換えができるのです。


これは、ほぼ毎日通うって事ですよ!


そして冬になり、飼育水が蒸発する季節になる。


それに、600×450の水槽でも1日に2Lくらいは蒸発するので、水換えしなくとも4日に一回は行かなきゃならんのです。


さすがに面倒くさくなるわけで・・・。


でも、そこそこ高価な浄水器の購入にはなかなか踏み切れないわけで・・・


そんな頃に、あの地震で水道水から放射性物質が検出される騒ぎが起きたのです。ガクブル


そこで、マーフィードさんのHPで逆浸透膜は、放射性物質取れるのかを見てたら、99.9%除去できると書いてあるじゃないですか!


色々悩んだ結果、どーせ水を貰いにいったり、ペットボトル買ったりしてるので買っちゃわない?と奥さんに提案してみたら、またも予想外!


「放射能除去できるなら買っても良いんじゃない?」


ということで、浄水器をの購入に至ったのです。


当時、浄水器は売り切れ続出だったけど、安いところは在庫も豊富のようで、ラスト一つを購入できました。


チョイスしたのは、こちら


Kai Sui Bu ! !

アクアギークのクロノスレインです。


マーフィードさんごめんなさい。


1200水槽も視野に入れてたので、1日の生産量が多く、見た目がなんかいいこっちにしちゃいました。


24時間の生産量680Lです。


90L容器には3時間チョイで溜めれます!


そして、加圧ポンプも買っちゃいました。


Kai Sui Bu ! !

ポンプを浄水器に固定できるところもクロノスレインチョイスの理由の一つ。ナイス


ウニ家、ちょっとした高台(山?)に建っているので、水道圧低い可能性大だったしね。


ところで、取り付けですが、蛇口が必要じゃないですか。


でも、ウニの家繋げられる所が限られてるのです。探す探す


キッチン

Kai Sui Bu ! !


洗面所

Kai Sui Bu ! !


風呂

Kai Sui Bu ! !


風呂の流し?

Kai Sui Bu ! !


これら繋げないし、繋げたとしても、普段は外さなきゃいけないから却下。


残る箇所は、家の外か、トイレか、洗濯機の蛇口ってなると、こりゃ洗濯機でしょ!!。


Kai Sui Bu ! !

でも、同時に使えないと、不便。


ってことで、水道屋を始めます。


買って来ました、水道用コック for食洗機。


Kai Sui Bu ! !

右に移ってるところは必要ないので、外しちゃいます。


必要なのは、左のコックだけなんで。


そして、クロノスレインに標準で付いてくる、分岐パーツをバラして。


Kai Sui Bu ! !

右のホース側のみ使います。


そこで、シールテープを水道管にマキマキして、繋げるのです。


Kai Sui Bu ! !

いい感じじゃないですか!やったー


いつの間にか、右に分岐管もつないであるのです。


んでこれを、繋ぎに向かいますYO行く


とりあえず、洗濯機のホースを外したところ。


Kai Sui Bu ! !

この洗濯機用専用蛇口のアダプタを外して、ここに繋ぎたいわけです。


ポコッ


Kai Sui Bu ! !

一気に見た目が貧弱になったwww


で、またシールテープを蛇口側にマキマキして~


Kai Sui Bu ! !

ガッツリ閉めて全て繋いで出来上がり!


これで、RO水溜めつつも、洗濯機稼動できます。


洗濯機に横に引っ掛けとけば邪魔にはならんでしょう。


Kai Sui Bu ! !

送水&加圧の結果、水漏れ等なく問題なかったので、各フィルタの通水と初期洗浄開始!


ちなみに、加圧ポンプ有りと無しの差


Kai Sui Bu ! ! Kai Sui Bu ! !

買っておいてよかった加圧ポンプ!


通常圧低いな~

Kai Sui Bu ! !

カーボンフィルターからフィルターの細かいカスが出てきました!


セディメントフィルタ・イオン交換フィルタ・ROの心臓メンブレンも説明書通りに洗浄していって、全て完了!


実際にRO水精製開始!


Kai Sui Bu ! !

奥のホースがRO水で、手前が捨て水です。


で、同じ時間出したときの比較。


Kai Sui Bu ! !

RO 1 : 捨て水 2 の割合www


ウニ家では捨て水はもったいないから、洗濯機に溜めたり、風呂の水に足したりして一応活用してますよ。


生産水のテスト!


Kai Sui Bu ! !

不純物 Zero~!!


で、RO水ですが、ウニ家では料理や飲み水用にも溜めて、数日で消えていくのです。


飲料用に使うなら、自己責任で・・・。


最近このRO水を使って、こんなのがウニ家ブームです。


Kai Sui Bu ! !

これがうまいのよ。


色んな酢のRO水割り。


Kai Sui Bu ! !

酒じゃないです。


色んな酢が出てるんですね。


はい、人間にも水槽にもやさしいRO水の話でした。


生産水はチョロチョロだけど、気は抜かぬようにしないと、RO水の湖を見ることになるのです。


そういえば、湖といえば!


1ヶ月くらい使った頃のお話。


夜、水を溜めながらブログ書いてたら、「バシュッ!!!」という音が!!


直後に「バチャバチャバチャ!!」って何!?


洗面所の天井から何故か雨が降ってくる!!


Kai Sui Bu ! !

原因は、ポンプの後段、メンブレンの入り口のメーターの口からホースが抜けてました!


思いっきり締めてたのに何故?


この時点で、これ以上締めれないくらい締めてあったのに、ホースは手で抜き差し出来るくらいユルユル・・・


アクアギークさんに連絡したら、即交換部品を送ってくれて次の日到着しました。

Kai Sui Bu ! !

左が、不良品で、右が正常品。


あの・・・


形状違うんですけど・・・?


新しく送られてきたのをつけたところ~


Kai Sui Bu ! !

奥まで締めこめないくらいギッチギチSkype


思いっきり引っ張っても抜けません!


これだけ形状違うし、対策したんでしょうね。


では!


byebye/~~~