htmlメルマガ作る時は、css使わない方が無難かも | こくみこのダメブロで…ざす!

こくみこのダメブロで…ざす!

温く緩く。でも自分の幸せに繋がるような事を書いていく、ダメ人間のブログです。

記事タイトルですべて言いきってしまった気がしますが、
気にせず本文を書きたい今日この頃。
土日休みだけど、家で仕事をしている私です。

そんな訳で、htmlメルマガなんですが。

いやぁ、初めて作った!!
何の予備知識もなく、誰かに引き継いで貰った訳でもなく、
会社の「htmlメルマガ作ってみたい」の一言でアバウトに作った!!

ってゆー感想です。

そんな訳で、初めてhtmlメルマガを作る方に伝言なのよ。


「cssは使わない方が無難です」


いや、知らないよ?
本当はガツガツ使えるのかも知れん。

でも、あんまりhtmlメルマガに対する知識が無いのであれば、
無理せずtableコーディングで、Netscape時代に戻ったかのように、
ガツガツspacer.gifを使いながら作った方が無難です。


というのも、メーラー問わず無難に使えそうなcssは、

・font-family
・font-style
・font-size
・font-weight
・text-align
・text-decoration
・color
・display

くらいだから。しかも、これらパラメータはインライン記述のみ有効。
headerに書いてもメーラーによっては完全無視されるみたい。
ターゲットをどこまで想定しているかにもよると思うから、
詳しくは↓のサイトでも見といて。英語だけど無問題。

http://www.campaignmonitor.com/css/


私はどうしてもline-heightが使いたかったので、
「Lotus Notes 6/7」とか言う良く分からないものは切り捨てて、
spanにインラインでstyle付けてフォントの指定はしました。

書いたソース載せてあげたいんだけど、
会社で作ってるものなんで、さすがに載せられん。
ブログ用に書く気力も無いし。

だもんで、htmlメルマガ初心者の皆様は、
ぜひ、tableコーディングを思い出しながらご対応いただければと思います。

ちなみに、私は全然覚えていませんでした。

あれが主流だったのって、もう10年前とかなんだね。
すっげぇ年月を過ごしてきたんだなぁ、アタシってば……(遠い目)