ファイルを開くとDreamweaverが消える時の対処法 | こくみこのダメブロで…ざす!

こくみこのダメブロで…ざす!

温く緩く。でも自分の幸せに繋がるような事を書いていく、ダメ人間のブログです。

会社で、後輩(?)の女の子のDreamweaverが動作不審になりました。
ファイルを開こうとすると音もなくDreamweaverが落ちる。
エラーメッセージも特に無い。原因不明。

上司の対応。

1.レジストリ消してみました
2.設定ファイル消してみました
3.サイト設定やりなおしてみました

……で、無理みたい。

こくみこさんはですねぇ。


こういうの、燃えます(笑)


直したい。絶対直したい。
直して、「やっぱ凄ぇや!」って言われたい。
そんな訳で、じくじく見てみました。

現状。

・ファイルの新規作成は出来る
・上記ファイルを保存して再度開ける
・でも、既存のファイルは開けない

ん~~…ファイル側の問題?
でも、一気に全ファイルが壊れるのは考えにくいなぁ。。。


あ。


前にも一度、違う後輩の子が同じような目に合った事あります。
多分そう!

CSSファイルの記述が間違ってる!!

全ページから読み込んでいるようなCSSをチェック!
スペル間違いとかじゃないレベルの、何か嫌がりそうな部分を探す!

例えば、閉じ}が多いとか、足りないとか。
使っちゃいけない記号が使われてるとか。

発見しました、ダブルクォーテーション☆

で、修正。解決。
全ファイル、無事に開くようになりました。


そうなんです。絶対そんな筈無いだろうと思うんですが、
CSSに“変な記述”があると、DreamWeaverは落ちるんです。
そんな事くらいで落ちないで欲しいと思う気持ちは分かるんですが。

もし、同じような現象に出会ったら、
一度「最近修正したCSSファイル」を確認してみてください。

いっそ削除してしまっても良いです。
それで全ファイルが開くようになったら、
犯人はその中にいます(笑)

ではは。