文章は「書く前」に8割決まる
文章がうまいと言われる人たちが、
ひそかに心がけていることとは?
「文章のプロ」が伝授する実践文章論58のルール。
帯の文章が気になって、手にとって見た一冊。
よくある文章術のノウハウとは一線を画す内容で
「 考え方 」 の部分に重きを置いている本でした。
文章を上手に書く方法
正しい文章を書く方法
こういったことを知りたい人には
なんのこと?という感じかもしれないけど
文章に対して、苦手意識のある人が
気楽に楽しく書けるようになるには
文章作法のお勉強をするよりも
こういった本を読んだほうがいいんじゃないかなぁ~と思いました☆
ブログなどの個人メディアが
これだけ一般的に普及してきている時代ですから
『 正しい文章 』
よりも、
『 楽しい文章 』
が書ける自分になれたら
いいですよね♪
文章は「書く前」に8割決まる
「 アメブロを使って人を集めたいんですが・・・
ユーコさんたちに、お仕事をお願いしたいときは
どんな手順を踏んでお願いすればいいですか。 」
と、とあるカフェの女性オーナーさんに声をかけられました。
( ごはんものも、とっても美味しいカフェです♡ )
一緒にカフェをやっている旦那様が
元・歌舞伎の売れっ子ホスト
現在は、年商数億円の会社経営もしていて
企業研修や、個人でセミナーもされている
さらに書道の達人。
多彩な才能を持つ旦那様と
もっといろんなことをしていきたいのだけれど
できることがありすぎるのが悩みなんです、と。
どの面を前に出して、何を使って
どんなふうに人を集めればいいのか。
そんな悩みがあるそうです。
旦那様は、PCはてんで苦手なかなりアナログ人間
とおっしゃっていたんですが
カフェオーナーの奥様は、
これからは、ネットも使えるようになっておかないと
とどこかで感じているようで
少し前から、いろいろと相談されるようになってきました。
わたしたちに伝えられることや、お手伝いできることも
たくさんありそうなのですが
まずは
やりたいこと
できること
過去のことも含めて、ぜ~んぶ書きだしてもらい
現状を整理してみてもらおうと思っています。
そこから、スタートです。
ブログ、サイト、フェイスブック、Twitter、ライン・・・
いったい何をどうやって使ったらいいんだろう?
ブログを日々更新しているけど
これって何の意味があるんだろう?どうつなげていけばいいんだろう?
自分が今取り組んでいることって
これであっているのかな???
そんなふうに、こんがらがっている感覚がある人は
一度、自分の 「 やりたいこと 」 「 できること 」
紙に書いて整理してみるといいかもしれません (^_^)
つづく・・・
沖縄マンゴーロールケーキと
リコッタチーズパンケーキ
先日、いただいてきた グーテ・ド・ママンさんの沖縄マンゴーロールケーキ
いつもお世話になっている社長!さん主催の
お茶会(貸切パーティー)に呼んでもらって
またまたたっぷりといただいてきました♡
どんどん甘みとジューシーさが増してる気がします(^_^)♪
店頭用にデコレーションされたマンゴーロールケーキの後にも
お持ち帰り&通販用のマンゴーロールケーキ1本を
8等分にカットしていただきました。
こうやって並べると、豪華!
シンプルなマンゴーロールケーキも美味しい♪
同じもののはずなんだけど、ちょっと味が違って感じられました。
わたしは、こっちも好き~~~♡
そして、今回のお茶会では
リコッタチーズパンケーキも登場!!
※ これは特別につくっていただいたメニューなので
※ 通常、お店では販売していません
詳しくはこちらに書きました(^_^)
今、オーナーパティシエの三富さんは
マンゴーの買い出しに宮古島に行っているそう。
『 帰ってきたらマンゴーパーティーやりたいな 』
とブログでつぶやかれていました!!!
沖縄マンゴースイーツ フルコースのお茶会
一緒にたのしみた~い!という方 募集中ですヽ(^o^)丿
気になる方は、コメントしてもらえると嬉しいです♡
今年もこの季節がやってきました♪
【夏季限定】グーテ・ド・ママンのマンゴーロールケーキ
http://ameblo.jp/sweet1515/entry-11565347523.html
びっくりするほど甘くてジューシーなマンゴーが
た~っぷり入っている、夏の限定スイーツです♡
こんなに大きな宮古島マンゴーが使われています♪
通販でも購入することができます (^_^)☆
グーテ・ド・ママン Goûter De Maman
http://www.g-maman.com/
住所/〒108-0073
東京都港区三田2-17-29 グランデ三田1F
営業時間/11:00~19:00
定休日/日曜日
TEL/03-3456-3205
FAX/03-3456-3205
先日伺った、赤坂のオーダースーツのメーカーさん。
生地も良く、仕立ても国内でやっているという品質で
お値段がとてもリーズナブルだったのですが
型がほぼ決まっているので、お直しする部分の指定は
残念ながらフレキシブルに対応してもらえず。
デザインにこだわったり、仕上がりの自由度を優先させたい時に
希望を細かに聞いてもらえるような
フルオーダーに近い買い方ができるお店を探してみました。
そして、 「 ある、ある 」 と念じて?宇宙検索で見つけた
広尾の オーダーワンピース専門店 プライベートローブ という
個人でやっているオーダーワンピースのサロン。
ジュエリーデザイナーの倉田真由美さんもブログで紹介されていて、
ここプライベートローブの代表の方の写真が載っていたんですが
とーーーっても美人な方! ( ここ重要ですよね )
赤坂のプラーベートサロンに連れて行ってくれた女性社長さんに
プライベートローブのことをお伝えしたところ
すぐに予約する~~~!ということで、時間があえば
近日中にまたご一緒する予定です ♡
楽しみ、楽しみ♪
40代・50代になって身体にフィットしてラインを美しく見せてくれる服って
なかなか見つからないそうなので ( 最近の既成品は、ダボッとしすぎらしい )
この広尾のサロンが、良き出会いとなるといいなぁと思います。
【PrivateRobe】
http://www.privaterobe.jp/
広尾の15,000円からのオーダーワンピース専門店 プライベートローブ
今日は、いつもお世話になっている女性社長さんと
赤坂の完全プライベートサロンへ
オーダーワンピースを見に行きました。
好みの生地を選んでから
基本のパターンとなる型のサンプルを着て
その組み合わせや、サイズの微調整、
デティールのオーダーなどをしていくんだけど
これには、求めるイメージや着るシーン
なによりも、自分に似合うものを知っていないと
なかなか難しいんじゃないかなって思いました。
若い時には既成品のお洋服でもよかったけれど
40代、50代と年齢を重ねていくと
より自分の身体を立体的に綺麗に見せてくれるお洋服を
求めるようになっていく(というか必要になってくる)ようですね。
わたしたちは、まだ30代ですが
今からこういう世界を体験させてもらえているというのは
とても有り難いことです (^_^)
フェイスブックページ
フリー(無料)のカバー画像集
フェイスブックページを作成したはいいものの、
トップ(ヘッダー)部分の大きな画像をどうしようー。
というときに、活用できる
フリー(無料)のカバー画像集をご紹介します♡
※ トップ(ヘッダー)部分のカバー画像とは、赤で囲っている部分のこと。
フェイスブックページ フリー(無料)のカバー画像集【1】
FB COVER が好き
http://fbcover.ga-suki.com/
ずらずらぁ~~~~~っと、フェイスブックカバーサイズの画像が
750枚(2013年7月現在)すべてフリー(無料)で利用できますヽ(^o^)丿
ここに画像が入っていないままで使っていたり
いい画像がないから。。。。と、
ページの公開をしないままでいるのはもったいない!ので
ぜひ、こういったサイトを活用してくださいね♡
FB COVER が好き
http://fbcover.ga-suki.com/
音声編集講座のフェイスブックページを見たときに
「 オーガニックリーチ:1人 」 という表示が出ていた。
コレ・・・なんだろ???
◎ オーガニック、口コミ、有料リーチの違い
オーガニックリーチ ・・・ ニュースフィード、リアルタイムフィード、
Facebookページで投稿を閲覧した人のユニーク数です。
有料リーチ ・・・ 広告でこの投稿を見たユニークユーザーの数です。
クチコミリーチ ・・・ 友達が公開した記事からの投稿を閲覧したユニークユーザーの数です。
これらの記事には、「いいね!」、あなたの投稿へのコメントや投稿のシェア、
質問への回答やイベントへの返答も含まれます。
ほーほー。こういうこともわかるんですね (^_^)
Facebook(フェイスブック)活用法
・ 個人ページとFacebookページの違い
・ フェイスブックページ カバー画像サイズ
・ オーガニックリーチ、クチコミリーチ、有料リーチの違い
フェイスブックページ カバー画像サイズ
フェイスブックページのトップの部分(ヘッダー)に表示される
カバー画像のサイズは、横851ピクセル × 立て315ピクセル
ちなみに、プロフィール画像のサイズは
横180ピクセル × 縦180ピクセルです♡
Facebook(フェイスブック)活用法
・ 個人ページとFacebookページの違い
・ フェイスブックページ カバー画像サイズ
・ オーガニックリーチ、クチコミリーチ、有料リーチの違い
個人ページとFacebookページの違い
( Facebook活用法)
Facebookページはかなり増えてきたような感じがしますが
自分の知りたい情報で検索してみると
まだまだ活用しているところが少なかったりします。
・・・ということは。自分たちがしている活動も
ブログやサイトと併用して上手に活用することで
見つけてもらいやすくなる可能性は、十分ありますよね。
今日はまず、基本の基本。
個人ページとFacebookページの違い
について書いてみます♡
◎ ページの持ち主と、持てる数が違う
個人ページ ・・・ 基本的には、お一人様1ページ(1アカウント)のみ
Facebookページ ・・・ ひとりでいくつでも持てる
個人名、会社名、団体名、商品名、プロジェクト名、イベント名、コミュニティ名
架空のキャラクター、初心者のための○○ といった目的別のページまで
さまざまなFacebookを、いくつでも持つことができます。
◎ 友達ボタンがない
◎ いいね!を押すとファンになる
◎ ファンになるまでのハードルが低い
個人ページは、友達申請をしてから、相手に許可をもらわないと
お互いにつながることができませんが
Facebookページは、いいね!を押すだけ。カンタンで、早い!
◎ Facebookページは、誰でも見られる
投稿した記事が、googleやYahoo!の検索結果に表示されて
見るだけならフェイスブックのアカウントは必要がないので
検索から来た人で、フェイスブックに登録していない人でも見ることができます。
これは、他のSNSにはなかったことなんですねー。
◎ 効果的な広告が出せる(らしい)
拡散しやすく、カンタンな手続きで、ターゲットを絞り込んだ広告が
低価格で打てる・・・らしい。ですが。
これは、集まってくれた人の受け皿がきちんと用意されている時は
効果を発揮してくれるのかもしれません。
単純に、いいね!を増やすだけの目的だと。。。ですね。
◎ 入口が増える
個人ページの投稿記事は、googleやYahoo!の検索の対象にはなりませんが
フェイスブックページだと、しっかり検索結果にもひっかかってきます♪
どうでしょう?
「 それならFacebookページを作ってみようかなぁ~ 」
って、ちょっとでも思われたでしょうか。
次回は、Facebookページの作り方
について書いてみる・・・予定です♡
Facebook(フェイスブック)活用法
・ 個人ページとFacebookページの違い
・ フェイスブックページ カバー画像サイズ
・ オーガニックリーチ、クチコミリーチ、有料リーチの違い