究極の音読 コピーイング

ネイティブの話し方をトコトン真似る練習で発音・リスニングも語彙も文法も強化

まずはお手本を良く聴いた後で同じように言うリピーティング
スムーズに言えるようになったらお手本にかぶせて言うオーバーラッピング
そして、素材を覚えたら何も見ずにコピーイング


テーマ:

急遽、東京で『発音ワークショップ』の拡大版を行う
ことにしました。

 

まだホームページに情報を載せていませんが、申込
フォームは作りました。

 

午前:https://ws.formzu.net/fgen/S11337075/
午後:https://ws.formzu.net/fgen/S38316418/

 

いずれも通常の『発音ワークショップ』の1.5倍の
3時間を使って、じっくり練習します。

 

 

ぜひ一緒に練習しましょう。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
えらい久しぶりの更新です。

5月から、English Through Actingという集まりを作ろうと
思います。英語劇を通して英語を学ぼうという企画ですわ。

英語劇のセリフを如何に自然に効果的に口にするかを練習する
ことによって、自然な話し方を身に付けることを目指すのは
もちろん、英語を使ってコメントやフィードバックをすることに
よって、自分が伝えたいことを英語で伝える練習もします。
また、状況設定だけしてアドリブでシーンを創っていく練習も
英語を話す力を鍛えるのに役立つでしょう。

英語劇では自然な話し方を極ようと練習する訳で、発音には
相当こだわることになります。これも『究極の音読』と言える
かも知れませんね。

そんなわけでEnglish Through Actingの話題もこのブログで
記事にしていこうと思うてます。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ある記事を読んでたんです。日本語で。

ただ、そこに英語のフレーズをカタカナで表記した箇所が
あって、それに目が留まりました。

当然、英語をカタカナ表記してるんで、そこはカタカナ発音。
日本語訛りの純粋培養のような表記方法になってます。


で、それを英語っぽく発音したのをそのままカタカナで
写し取ったのがこの記事のタイトル、「アポラウ」です。


アポラウ


もとの英語表現、分かりますか?




答えは



up or out


でした。


息が出続けていて、音節の【子音+母音+子音】のどちらかの
子音が欠けている場合は隣の音節の子音を借りてきて使う
英語らしい発音の仕組みに従うとそうなります。


up-por-rout

という感じで発音するわけですな。


一番のポイントは or の最後の子音、[r] が次の音節(out)の
最初にもコピーされて rout にるところでしょうね。

で、最後の子音 t は息を捕まえたまま終わってしまうから
[t] らしい破裂する部分が発音されなくて「ラウ」に聞こえ
るわけですね。


これが「アポラウ」の正体でした(笑)。



 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4/3(金)に『発音ワークショップ』を実施する予定ですが、
加えて、5/1(金)にも実施することにしました。

どちらも西宮北口での開催です。


他の地域にもお伺いしたいんですけどね。とりあえず、
当面、やりやすいのは地元なんで(笑)。


詳細・お申し込みはこちらのページからどうぞ



 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Twitter で『亀速音読でマスター 英語発音の根っこ』という本を
書いてみたい、とつぶやいたら数人から「ぜひ!」とリプライを
貰って頭に乗っている天満です(笑)。


いや、twitter で数人から反応があったくらいじゃ何の変化も
ないんですけどね(笑)。

それはともかく、「亀速音読」は発音を身に付けるうえで
めっちゃ役に立ちそうな感じです。


あ、補足すると、「亀速音読」は、普通の速さで録音されたものを
スロー再生して、それに合わせて音読すること、あるいは、それと
同じくらい遅い速度で音読することを言います。

『TOEICテスト Part 3 & 4 鬼の変速リスニング』という本の中で、
0.7倍速のことを「亀速」と読んだところに端を発しています。

この本では、等倍でも速くて聞き取るのに苦労するという方のための
ボーナストラックのような位置づけで使ってるんですが、その音声に
合わせて音読するとメッチャ良いことがあるのを実感してるんで
僕は音読練習を「亀速」から始めることを提唱してます。


あ、もともとは0.7倍速のことを「亀速」と呼んだんですけど、
「亀速音読」の際はもっと遅い方が良いくらいです。0.5倍速
くらい遅いのが理想的。

まぁ、そのあたりの細かいのは置いといて、ゆっくり話すことで
発音矯正に役立ちまっせという話です。



『発音ワークショップ』や神戸大学ESSドラマセクションの
皆さんとの練習や、もっと言えば日頃のレッスンのちょっとした
口頭練習のフィードバックまで、色んなところでやってもらって
ますけど、速度を落とした方が圧倒的に効果的です。


そもそも亀速でやるとごまかせないんで、正確にならざるを得ません。


とは言え、ゆっくり話してOKなわけなんで、速く言おうとして
発音がグジャグジャになるという弊害が起こりにくいんですね。


逆に慣れもせんうちから等倍速に無理やり合わせようとすると、
グチャグチャの発音のまま口や舌の筋肉が覚えるようになるんで
かえって逆効果やと思いますね。


もっともっと亀速音読を広めなアカンというのは切に感じますね。


で、「本書きたい」っちゅうツイートにつながるわけですが、
そんな企画が実現するかどうかは別として、ブログでこの記事を
目にしたアナタは始めてくださいね、亀速音読


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いきなりですが、水曜と土曜に設定している『発音レッスン』の
内容を変更します。


これまではスティーブ・ジョブズさんのスピーチや『TOEICテスト
Part 3 & 4 鬼の変速リスニング』を使ったグループレッスンと
いう設定にしていました。


ただ、プライベートレッスンにしてしまって、1対1でフィードバックを
した方がより密度の高い練習ができるし、素材もそれぞれの方が興味を
お持ちの内容でやる方がより実践的な練習ができるんで、そのように
変更するようにしました。


さっそく3月25日(水)の発音レッスンから受け付けを始めています。


詳しくはこちらのページをご覧ください。


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3/6(金)に東京・神田でやり始めた、事前に発音に関して説明した
動画を見ておいていただいて当日は練習時間を多めにとる形式の
新しい『発音ワークショップ』ですが、4/3(金)の夜に西宮北口でも
実施します。

当日前にある程度の予備知識を持って参加していただけるので
スムーズに進んだ気がしますね。


しかも、動画は参加前も参加後もいつでも見られるんで、復習も
していただきやすいんやないかと思います。

ぜひご参加ください



 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新です(汗)。

2/25(水)の午後7時から9時30分に、西宮北口で
『発音ワークショップ』を行います。

発音について注意すればするほど、『発音ワークショップ』を
やればやるほど、痛感するのは、

英語の音は日本語と仕組みが全然違う

ということですね。


もう、ホンマに違う。


音節の構造が違うだけなんですけど、それでこんなに
全然違う響きになるんかと思うとビックリします。

日本語の音節は【子音+母音】で完結します。
【母音】だけの音節もありますね。

文末の「です・ます」のように、「す」の最後の母音を
発音しないために【子音+母音+子音】という形に
なっている音節も存在しない訳やないんですけど、
まぁ、大半の音節が母音で終わります。


英語の場合、全て【子音+母音+子音】になってます。
辞書の発音記号を見ると、【母音】だけの音節や
【子音+母音】で終わっている音節もあるように
見えますが、そういう場合でも隣の音節に【子音】が
あれば、それをコピーして【子音+母音+子音】という
形にして喋ってます。

例えば about という単語。

辞書を見ると、a・bout と書かれてるハズ。


最初の音節は【母音】だけのように見えますよね。

でも、実際に話すときには、ab・bout のように
発音されるわけです。


英語ネイティブの人たちが日本語を話した時に訛って
聞こえるのは、この音節の違いが原因。

別に英語の音が強いからやないんですね。


音節のつくりが違うから響き方が全然違うんです。


これって、もう全ての音節で起こってることですから、
英語の発音の根幹をなすことです。


個々の音を何十年練習しても、音節の構造を無視してたら
英語らしい響きにはなりませんからね。


【音節】の形を守って話す話し方を練習しに来てください。


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月は2回、東京に行きまして、セミナーを幾つかやります。

自分でもワケ分からんようになりかけてるんで(笑)、
整理しておきます。

10/5(日) 14:30~16:30
 『発音セミナー』 @ルノアールニュー銀座店
  通常の『発音ワークショップ』を少しアレンジして
  英語の発音の根本を文単位で練習。

10/11(土) 9:30~11:30
 『TOEICに役立つ発音セミナー』 @きゅりあん
  通常の『発音ワークショップ』をアレンジして、発音の
  根本をTOEICで受験者を惑わせる文を使って練習。
  (主にパート1、2で登場する文を中心に使います)

10/11(土) 13:30~15:00、15:15~16:45
 第98回つなぎすとサロン主催 【TOEICレジスタードマークゴリゴリセミナーVol.6
  ~僕が先読みなしでリスニング満点を取った練習方法~】
  パート4のスクリプトを極力速く音読するタイムアタックを練習。
  闇雲に速く読んでも逆効果なので発音に関するフィードバックも。
  
10/12(日) 9:30~11:30
 第100回つなぎすとサロン主催【英語劇セミナー入門編】
  映画"Back to the Future"の1シーンを演じて楽しみつつ
  英語を感情を込めて話す練習を。

10/12(日) 15:00~17:30
 澤田塾主催「アナ雪発音セミナー」
  日本人男性英語学習者一「アナ雪」が好きな澤田健治さんが
  選んだ「アナ雪」のセリフを学びつつ発音練習もするセミナー。



気になるセミナーがありましたらそれぞれリンク先の内容を
読んでいただいて、ぜひぜひお越しください。


お待ちしとります。



しっかしまぁ、ぎょうさんあるなぁ。



あ。10/3(金)にも西宮で『発音ワークショップ』するんやった。




 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、ブログの内容に全く関係がなく、単に自分のブログに
アクセスを誘導するためとしか思えないコメントが立て続けに
ついてるんです。

そのたびに削除してますが。


で、一時的にでもそういう金儲け魑魅魍魎系のブログ主からの
コメントが付くのは好かんので、コメントを承認制にします。


て、大して更新もしてないし、(ワケ分からん系を除いて)
コメントも殆ど頂いてないんでほとんど影響はないと思うん
ですけどね。



 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。