アメリカから可愛い女の子が
来てくれて
益々楽しく
忙しい一週間でした。


平日はタイムスケジュールに
合わせて過ごし、
様々な日本文化を体験します。
日曜は、ホストファミリーデー。各家庭で自由に過ごします。
南関の三池窯にてポタリー体験。


友人が快くさせてくれました!
知子さんお心遣い
ありがとうございました。
二ヶ月後焼き上がったらアリゾナに
送ることに。
クリスタは、地元アリゾナに生息する
へびのデザインの器を作ってました。





そのあと、
南関素麺や南関揚げベジ巻き寿司を
食べ、世界遺産の万田坑を案内。




彼女は、世界史を学ぶ大学生ですから、
とても面白かったようです。


昨日は、和食の料理教室、和食のマナー、
茶道教室、ホストファミリーへの
ありがとうイベントと目白押し。


ご飯、味噌汁、卵焼き、南天を飾るなど
和食の繊細さも伝えます。




座敷への上がり方、
座布団の使い方、箸の使い方、
お茶碗の持ち方など
美しく機能的な日本の作法。
娘も福岡から参加してくれて
日本人でも知らなかったー、と
言ってました。
勿論、外国の学生さんたちは、
ぽかん?でした。




イベントで、とっても上手だった
クリスタの歌声。
一週間なのに、我が子を見てるような気分にさえなります。





世界は平和とは言えないが、
こうして国境も肌の色も文化も超えて
仲良くしていくことはとても大切だし、
ホームステイに来た子供たちは、
一生の思い出をホストファミリーと作れたことが嬉しいと話していました。


今度は日本から世界に
ホームステイするもよし、
また、来てもよし。
とわ丸にも素敵な思い出となりました。



(我が家でのVeganご飯たち)





(一緒に作った、
TOEFLタコス、ベイグドスイートポテト)







人とのご縁、繋がりを
大切にしていくことが大事。
小さな家庭の中から始まる
この積み重ねが
幸せを生み、
世界平和に繋がると信じて。




ありがとう!クリスタ!
また会いましょー。🎵


 
AD