和風ローストビーフと陸ワサビ | 日刊つぶやき新聞

日刊つぶやき新聞

訪問いただきありがとうございます。

主に、オカメインコ..手料理なんぞを載せております..。

ローストビーフを和風にて食してみました..。

・・と、大そうな出だしなのですが、

何の事はない..ワサビ醤油で食べただけです..。

・・いわゆる『洋風牛タタキ』ですネ。

・・ただし。ただし!・・ひとつだけ大きな違いがあります。

・・それは『陸わさび』を使っている事。

 普通のわさびを知らない方はいないと思いますが、

『陸わさび?』って初耳の方は多いと推測します。

以前、投稿した事もあるのですが、

その時は『畑わさび』と言うネーミングで、

大きな間違いデシタ( ̄ー ̄;

正式名は『陸わさび』

・・・投稿以来、約2年間もその過ちに気付かず、

平然と日々を過ごしていた訳ですが(汗)

・・この『陸わさび』..。わさびの風味を持ちながら、

 辛みがわさびの1/3程度と言った珍品で、

薬味としてではなく、漬物等でも食べられたりします。

・・・そんで、宮城県南の叔母から頂いた

『陸わさび』

ド~ン!!!

デカッ(゚Д゚)ノ

発掘された恐竜の足のようです..。

 これほどの『陸わさび』は市場に出回る事は、滅多に

あり得ない事でしょう..。

・・ここまで成長するのには叔母の裏庭で十年位かかったのでは

ないかと思われます。

 それほど貴重な物を惜しげもなく下さるとは、

よほど甥っ子が可愛かったのでしょう
(甥っ子とは、無論ワタクシの事デス)

・・さて、この『陸わさび』..。

水分が少ないので摩り下ろすのが一苦労です( ̄ー ̄;

・・面倒なので、薄切りにしました。
(・・貴重品に対して『面倒なので』..は無かろう( ̄_ ̄ i

 そんでもってまず、前菜の焼き茄子から..。

 これには、みじん切りにした『陸わさび』が乗っています。

・・・『味ぽん』をかけ、手掴みでペロ~ンと食べます。

 通常、焼き茄子の薬味は生姜だと思いますが、

やはり、この『焼き茄子』...「おぬし、やるナ!」..といった感じです。

ペロ~ン・ゴク~ンの後..。爽やかなワサビの香り漂いマス(*^▽^*)

・・しかし、焼き茄子の命と言うのは儚いものですねぇ..。

ペロ~ン・ゴク~ン・ウメェ!・・で終わりですので..。

・・が、今日の主役は『和風ローストビーフ』

 焼き茄子に、情を挟んでいる暇は無いのです..。

 ・・ローストビーフに1片の『陸わさび』を乗せ、生醤油につけ、

食べてみます。・・それでも辛みが足りません..。

・・今度は3片。

「う~む..丁度良い加減だぞ!」

「ローストビーフと陸わさび。・・相性ぴったんこではないか!」

と思うほど、ビンゴの組み合わせでした。

 「これはクックパッドに投稿してもいいぐらいだナ~」

ナドト考えつつ、『陸わさび』について検索していたら、

ローストビーフの調味料として『西洋わさび』が普通に

使われている事を知りました。

『西洋わさび』をググってみたら、別名『陸わさび』と

出て来ました( ̄ー ̄;
 
・・西洋の食文化は僕の『ニワカ発想』を遥か昔に通り越して

いたのでした。


読者登録してね

フォローしてね