冬の味覚をたらふく!【居酒屋 堂道】 | COOOOL STYLE!

冬の味覚をたらふく!【居酒屋 堂道】


COOOOL STYLE!


最近食べることしか楽しみがないわ~あせる

私のダイエット計画どこに行ったんでしょ?


・・・と言いつつも、冬は美味しいモノが沢山あるし(年中言ってる・・・。)今の時期しか

食べられないものだっていっぱいあるの。

それを食べれなければお目に掛かるのは

1年後だよ!そんなの待てない。


一生に食べることのできる食事なんて

回数は大体決まってるんだから

1回の食事を抜くなんて考えられない!と

トレーニングジム仲間のおばさまも言っていたしねぇ~ん(;´▽`A``


という訳で、今回は今しか食べれない庄内の冬の味覚を堪能して参りました~ひらめき電球

おじゃましたのは【居酒屋 堂道】 


中に入ると、地元の常連客とおぼしき方がたでほぼ満席。

私達はちょうどタイミングよく、こあがりに滑り込むことができました。

店内には今なにかと話題の、角界の方々のサインやポスターが満載。

相撲ファンの親方なのかな?


そんななんてことない地元の方から愛されている居酒屋といった雰囲気なのですが、

最初に結論から言っちゃうと、何を食べても美味しかった\(゜□゜)/音譜

これはね、満席なのもわかるよ。だって本当に美味しいんだもん。


COOOOL STYLE!

生ビールにお通し(お浸し、貝の煮たの、糸こんとたらこの煮たの)を食べていると

さっそく一品目の登場クラッカー これぞ庄内の冬の味覚 「鱈の白子」


サッと湯通しした白子をぽん酢ともみじおろしで頂きます!

これ見てもお分かりのとおり超ピンクじゃない??? いつも食べてるのって白っぽいのが多いけど

さすが地元は鮮度が違う、だって色まで違うんだもん。


かなり大きくちぎってあるので、少し小ぶりに分けながら、サッとぽん酢を付けてひと口。


うぎゃーーーー!メッチャ濃厚!クリィーミィーーーー!悶絶!


ここ数年で1・2位を争うほどの美味しさですよ。イヤ、マジで。

冬に白子を食べないと春を迎えらんない!って感じですが、こんな美味しい白子を食べられるとは!

失礼ながら、意外でした(^▽^;)


COOOOL STYLE!

お次は 「いかの刺身」  


やっぱり日本海側って白身や、いかなんかが捕れるのでメニューにあれば注文しちゃいます。

地元の食材がいちばんだもんね。


このいかもね、コリコリしてて、すっごく甘くて美味しかったーーーっ!

北海道で食べたいかもそりゃ~美味しかったけど、同じ県内で食べれるんだもん!

それに越したことはありません。


COOOOL STYLE!

そしてこちらはダンナ氏注文の 「牡蠣フライ」


これも冬の味覚。私は食べられないけど、ウチの夫婦はそこらへんフリーダムなもんで

食べたいものを注文すればいいじゃん!なスタンスですから、全く気にしませんわ。

私も好きなものを注文しますが、ダンナはほぼ好き嫌いがないので、私だけ食べるというものは存在しない・・・。


で、こちらの牡蠣フライ、彼曰く「旨かった!」だそう、それ以上はレポのしようがありません。

なんせ食べてないので・・・。


COOOOL STYLE!

こちらは牡蠣の食べれない私のせめてもの抵抗 「ホタテのバター焼き」


居酒屋のホタテバターって、ちっさいホタテを焼いちゃってさらに小さくなり

しかも水分とびまくりで・・・「う~ん・・・。」ってことが少なくない。ホント残念な気持ちになるのだが・・・。


しかーーし!こちらのホタテバターはひと味もふた味も違いましたよ!

ホタテだって大きいし、ブリッブリひらめき電球 大きいホタテ丸ごと1個を縦にスライスしてあるの。

バターソースだってガッツリ豪快にON!ひゃ~これはジューシーでウマウマでしたわキスマーク


さて食いしん坊夫婦、まだまだ食べますよ~!

が、いつもながら長くなったので、次回につづくぅ~(σ・∀・)σ


後編はこちらから→http://ameblo.jp/cooool-style/entry-10456927378.html


人気ブログランキングへ  ←日本海っておいしいものの宝庫!


堂道 (レストラン(その他) / 鶴岡)
★★★★ 4.0