【後編】日本海の海の幸を堪能!【かねまん】@鶴岡市 | COOOOL STYLE!

【後編】日本海の海の幸を堪能!【かねまん】@鶴岡市

さてさて日本海のお魚ちゃんを堪能するグルメリポート!

今回もテンション高めでいっちゃいますよーーーーヘ(゚∀゚*)ノ音譜


COOOOL STYLE!

さぁ!後半戦第一弾は、またまたお刺身~!

「磯だこ、こち、あおり烏賊の刺身」 3点盛りでございますひらめき電球


私、何をおいても”あおり烏賊”が大好物でして、メニューにあれば絶対100%注文します!

大げさじゃなくて、100%絶対! 釣ったばかりのあおり烏賊が絶品で、それ以来のトリコでございます。


こちらのあおりもとても美味しかったのですが、特筆すべきはエンペラの部分。

かるく茹でた状態で出てきたのですが、コリコリとしたなんとも言えない食感があって

すっごく美味しいの! これには驚いたなぁ。


COOOOL STYLE!

お次は「ずわいがに/半身」 


私も叔母も、「蟹にはそんなに興味がないのよねぇ。」な~んて言ってたクセに

運ばれてきたとたんにペロリキスマーク かなりの早業でございましたあせる

味噌が濃厚で、こちらも激ウマ!日本酒が進みますお酒 この日頼んだ日本酒は大山だった気がするなぁ。


COOOOL STYLE!

そしてそして!今回のメインイベントクラッカー 「ふぐちり~!」

今年の冬初!のふぐちゃんですフグ 冬といえばやっぱりフグ!これまたテンションうなぎのぼりアップ


ふぐの身もお野菜もたっぷりのこちらで3人前。

しかも驚くことなかれ!1人前1600円の激安価格!!! (もちろんとらふぐではないだろうケド)


1600円で旬のフグを堪能できるんだよ!これは頼まないわけにはいかないでしょ?


COOOOL STYLE!

珍しいことに、こちらのふぐちりにはヒレが入ってるの!ひれ酒に入ってるアレね。

香ばしく焼いたヒレが入っているから、お出汁がかなり出ていますひらめき電球

こんなの初めてだけど、イイわぁ!


COOOOL STYLE!

身もブリブリしてるし、これまた好物の葛きりまで入ってる!

ポンズであっさりと頂きますが、これまた箸が止まらないんだわ\(゜□゜)/ラブラブ


お鍋が終わった後は・・・・


COOOOL STYLE!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 雑炊デスッ!  


メニューには無かったんですが、お店にお願いしたら快く作ってくださいました。

ちょっと半熟っぽい感じで過去ばれてきた雑炊は、絶妙な味付けで美味!

ポンズも下さいましたが、大将の味付けがかなりグッドだったので 全然必要なし。


それにしても、ふぐちりの後の雑炊!!! もうもうもう最高だよ~!

むしろ雑炊を食べたくて、ふぐちりを食べるといっても過言ではありませんパー


いつも専門店でフグを食べるけど、こういう料理屋さんで気軽に食べられるのはイイね!

もう!山形市内にあったらかなり通っちゃうのになぁ!


なにからなにまで美味しかったです!ごちそうさま割り箸


人気ブログランキングへ ←おなかいっぱいっす!
COOOOL STYLE!
【かねまん】


山形県鶴岡市本町2-7-15

0235-24-3319


COOOOL STYLE!

かねまん (レストラン(その他) / 鶴岡)
★★★☆☆ 3.5