話題のラーメン屋さん【満び】に行ってきました。 | COOOOL STYLE!

話題のラーメン屋さん【満び】に行ってきました。

タイトル未設定


今回の遠出は山形は鶴岡市。(おくりびとで有名になりましたよね)

そこで最近人気店らしいラーメン屋さん【らーめん 満び】に行ってきましたひらめき電球


住宅地の中にひっそりとたたずむラーメン店ですが、店内は並んでいるお客さんがたんまり!

私たちもお客さんが帰るのを見計らって、店内に滑り込みます。


入るとすぐに女将らしい女性が注文をとってくれ、そしてすぐにお支払いを済ませます。

これはなんだか画期的ひらめき電球食券みたいに味気なくもないし、店側にとっても合理的ですねぇ。



タイトル未設定


私が注文したのは、「らーめん(しょうゆ味)のこってり、麺は太麺」をチョイスしました。

こちらのお店はスープがあっさりとこってりから麺は細麺と太麺から選ぶことができますひらめき電球


入った時はなんとなく、辛みそらーめんの気分だったんだけど、

以前来たことのある我がダンナ氏から「しょうゆにしとけって!」という猛烈なプッシュにあった為

しぶしぶこちらに決定(-з-)ちぇ


タイトル未設定


こちらは、そんなダンナ氏がチョイスした 「しょうゆ・こってり・太麺」普通盛りデス!


このボリュームで普通盛りなんだよっ!すごくない?


もう麺がテンコ盛りになってて、今にも崩れそう~(ノ゚ο゚)ノ

実は前出の私のらーめんは小盛りだったりするんです(;´▽`A``あせる

女性ではさすがにコレを食べるのは大変かも。 その分なのか、普通盛りに比べるとスープは少なめ。

そのあたりで調節してるのかもしれませんねひらめき電球


具は、厚めのチャーシューが2枚。細めのメンマに海苔が1枚、ネギのみじん切り。


タイトル未設定


そして特筆すべきが、この脂身!


こってりを頼むとこちらが付いてくるの!

おそらくは牛(かな?)の脂身を長時間煮出して、脂の旨みだけを残したものだと思われマス。

だから全然脂っこくなく、麺と一緒に食べると旨みが広がってかなりグッドグッド!


ちなみに、あっさりはスープが一緒で この脂身だけがないとのことです。


タイトル未設定

そして麺。 私たちが選んだ太麺がこちら。


きし麺みたいな平打ちちじれ麺!最初この麺を見たときは「ウワッ!」とひるみましたが

食べていくと結構クセになる食感かも。 茹で具合もちょうど良い感じ音譜 

私は固いのが好きなので、もう少し固めでもイケるかもしれないなぁ。

そして、先程紹介したように、たっぷり浮いている脂身と一緒に口の中へ滑らせていくのです!きゃほ!

(ただし、かなりの太麺のため茹で時間もかなり掛かるとみえて、出されるまでかな~りの時間がかかります)


スープは庄内地方特有のがっしり魚ダシの効いたスープ。

それも か・な・り 魚の風味が強いですパー それ系が苦手な方はちょっと厳しいかも・・・

私はけっこうイケるクチなのでウマウマでしたがべー

ただ、ちょ~っとしょっぱめかなぁあせる ひとくち目にして「ウン?ちょっとしょっぱい?」

と感じたので、途中は舌にビリビリくる位のしょっぱさ!お水を飲み飲み食べました(;´▽`A``

でも化学調味料を極力少なくしているとみえて、後味はさっぱり~音譜

口に嫌な感じが残らないのが良かったなぁ♪


なんだかまた食べたくなっちゃうお店になるかも?デスぺこ

ごちそうさま~!




人気ブログランキングへ ←脂がカルチャーショーーック!


COOOOL STYLE!
【らーめん 満び】


山形県鶴岡市日の出1-22-8

0235-25-5338 

定休日:日曜



COOOOL STYLE!





満び (ラーメン / 鶴岡)
★★★☆☆ 3.5