【前編】食欲の秋でしょ~?天ぷらで幸せat てんぷら喜八 | COOOOL STYLE!

【前編】食欲の秋でしょ~?天ぷらで幸せat てんぷら喜八

先日 知り合いの方がてんぷら屋さんを

オープンクラッカーされたので、

お祝い方々お食事に行ってきました~!

この方とは、一緒にゴルフに行ったりゴルフ

飲みに連れて行ってもらったりと、

夫婦ともどもお世話になっている方。

これは参上しなくては~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


所は「てんぷら 喜八」さんですひらめき電球

*本当は七が3つ重なった字なのですが、

どうしても漢字が出なーーい!


とてもモダンな佇まいで、高級そうな入り口。これから始まる素敵な食事にワクワク~ハート赤



まずはお約束。ビールで乾杯クラッカー  こちらのお店はコース料理がメインで、3コースに分かれています。


私たちは真ん中の5000円のコースで。 (現在は私たちが行った時よりリーズナブルになった模様)



これがウマイのなんのって!

まず出していただいたのは 「山芋の突き出し」


荒く叩いた山芋と すりおろした山芋をあわせて固めたものに ウニとワサビが乗っている一品デス。

これがもう すごくすごく美味しかったの~っひらめき電球 


山芋のサクサクとした歯ざわりと、すりおろしたネットリとした舌触り。そしてウニの濃厚な味わい.。

上に乗ったワサビのピリッとした感じが 渾然一体となってとろけていくグッド!


こちらのマスターは、京都でも修行をされた方で。 お味もとってもお上品。

こういう手の込んだものが とっても美味しいんです!


さてさて、次からは怒涛の天ぷら攻撃ーーっ爆弾




コースの主役は奄美大島産の才巻き海老

そして、最初に出てきたのは・・・


「才巻き海老の頭の天ぷら」


マスターこだわりの天然塩や、レモン

お出汁の利いたつゆなどをお好みで。

でも海老ちゃんには、やっぱり塩だね!

カリカリサクサクの海老ハート赤

最初の1品としては、軽い食感でグーグッド!

ビールに合うこんな天ぷらは、飲兵衛には

堪りませ~ん!






お次に出てきたのは・・・

「才巻き海老 すり身揚げパン」


才巻き海老の観の部分をすり身にして

薄めのパンの間に挟み、揚げた1品。


まずひと口。歯を立てるとサクッ!

小気味良い音を立てます。

そして中からは、海老の風味がホワ~っと。

見た目は地味だけど、美味しい~ハート②


札幌で揚げたてを食べた、かま栄のパンロールを思い出しちゃいました!

(ちなみコレは大泉洋さんが、食わず嫌いでお土産に持ってきたモノ。どこまでミーハーやねん!って感じですが・・・)



海老~♪

そしてお次は・・・ 王道 「才巻き海老の天ぷら」デス。

昔みたいに、天ぷらといえば海老!とは思わないけれど やっぱり美味し~いハート②

そして衣はフワフワしてるんだよねぇ~ぽっ 1匹は塩で、もう1匹はつゆで頂きました!


以前 他の天ぷら屋さんで伺ったんですが、最近はサクサクの食感が好まれているみたいだけど

本来の天ぷらはフワフワなものが基本なんだそう。 本当に口当たりの良いフワフワの衣にするには

粉を何回もふるいに掛け、そしてそれを何日間も熟成させる手間を掛けているそうです。


こちらのお店も、もちろん何日間か熟成させた粉を使用しているそうです。



お皿がなくなるころあいを見計らって

どんどん揚げてくれます。


お次は「アスパラの天ぷら」


写真を撮り忘れてしまったのですが、

こちらのお店はカウンターの近くに

籠いっぱいに野菜を盛ってあるんですね。

そこからマスターが野菜を取り出し、

揚げてくれるという寸法。

(下の写真にうっすらと写ってる~)


ホクホクのアスパラ。熱々のうちに頂きました。





そして「ホタテの貝柱の天ぷら」 

見てもお分かりの通り、中がミディアムレアーなんですぅハート② もちろんお塩と、レモンをかけて・・・

ひと口食べれば、コキュコキュとした歯ごたえと甘みがふわ~っと広がります。

それはもちろん新鮮な証拠! 




まだまだドンドン続くよ~!

「どんこの天ぷら」


言わずと知れた、シイタケの王様どんこ。

見て見て!この肉厚な感じ!

衣も薄めに付けてあるので、素材の良さを

存分に味わうことが出来ます。


最初はお塩でアッサリと。お次は醤油で。

噛むとジューシーさが広がるのーん。


ダンナはシイタケが苦手だから、

あわよくば食べてやろうと目を光らせたけど

どうやらどんこはだけは別物らしく、ペロッと食べちゃった!チッむかっ


しゃんぱーん

この辺でマスターも落ち着いたらしく、シャンパンでかんぱーいクラッカー



「開店おめでとうございまーす!」 「ありがとうございます!」

本当はお祝いで来たはずなのに、逆にシャンパンをご馳走になってしまうあせる


なんだかスイマセン!


さっぱりとしたシャンパンに すっかりお口の中がリセットされた食いしん坊な私たちパー

実はここまでが前半。天ぷらはまだまだ続くのだーーヘ(゚∀゚*)ノラブラブ



という訳で、後半に続くよ~!

天ぷら喜八 (喜の字は本来七が3つ重なる字です) (天ぷら / 北山形、山形)
★★★★ 4.0