かねきさんに続いての「長野にいるうちにやっておけ」第2弾。(いつからそうなった?)

 今夜はこちらにやって来ました。

遠景

 どこ?

店頭修正済

 ここここなるほど!

玄関

 長野市民がこよなく愛する「いむらや石堂店」さんです。

見本

 むかーし入ったことがあるんだけど、ラーメンしか食べたことがなくて…

店内1

 注文するものは、ずっと前から決めてました。

 さあ、私が食べたことのないあいつがやってきます。

 33

 2ピース

 1ポイント。

 どーん 笑うせえるすまん
御膳
 「焼きそば大盛」(640円)

 前衛的な生け花のような麺が大量の餡に包まれています。

 あまり温度を感じないビジュアルですが…

調味料

 あっ、酢がらしがある。

 これが東北信スタイル ミレーヌ009-1

御膳2

麺1

 鳥の巣のようにも見えるこの麺は、果たしてどんな食感なんだろう。

 いただきます いただきます

麺2

きくらげ

 (ぱくっ)

 美味しいです やったー (はやっ)

 食べログで予習したところ、甘すぎるという人もいるようですが…

 単に甘いというよりも甘旨。

麺箸上げ2

 (もぐもぐ) 

 麺は細パリ。

 油っこくなく香ばしさだけをまとっていますね。

 (ぱりっぱりっ)

 餡の中でパリパリ感が一層引き立ちます。

断面

 崩しますよ。

くずす

 (ばりっばりっ)

 でも、なんでこの焼きそばが長野市民のソウルフードとなったのだろう ? 

酢がらし

 酢がらしをかけて…

麺箸上げ1

 (んがっ)

 俄然、さっぱりしました。

 考えてみれば、これって小麦粉の塊ですよね。

 麺はもちろん小麦粉でしょ?

 餡も小麦粉の親戚みたいなもの。

 そもそも北信は小麦粉文化だ そうか2

食べかけ

 ははーん にこ3

 ラーメンやおやきが大好きな長野市民は、やっぱり小麦粉食が大好きなんだなぁ。

チャーシュー

 (はむっ) 

 チャーシューは少し塩気のある昔ながらのもの いいね!

麺箸上げ3

 (ぱくっ)(ばりばり)

 うんうん、だんだんクセになって来ました にこにこ

完食

 麺や餡のように…

 あったかい気持ちになりました。

 満足です。

店内2

 気取りのない店内に手書きで直したメニュー。

 長野市のみなさんは、ふるさとに帰ってきた気持ちになるのでしょう。

 長野市が恋しくなったら、また食べに来ます。

 ご馳走様でした ペコリ (momo)

(撮影機材:リコーGR)

<いむらや石堂店>
店舗所在 長野県長野市大字南長野南石堂町1423
電話番号 026-226-2238
営業時間 11:00~20:00
定休日等 お盆明け2日間と年末年始(12/31、1/1、2)